紫芋ようかんのSaturday

DSC_1654

土曜日を希望する生徒さんが意外と多く、来月からはランチの時間が遅くなりそうです。試しに買った太麺のパスタ。太い分、時間もかかり、うどんっぽい感じが不評。しかし、あと2回分くらいありそう…。お肉抜きのビーフシチューの残りと合わせると、ボリュームがあり過ぎました。

DSC_1658-001

2006年にミシェル・ベロフが講師でTV放送された「スーパーピアノレッスン」のテキスト。「フランス音楽の光彩」というタイトルで、凄く内容が良かったです。最近は、このような番組が無いですね…。

DSC_1659

68,69小節のアルペジオが曲者!?

今月の課題曲であるベートーヴェンのピアノソナタ2番の第4楽章を先に練習しています。ロンド形式ですが、手を変え品を変え、ベートーヴェンはこれでもかというくらい弾きにくいパッセージを書いている感じ。発表会の感想文で、子どもたちがよく書く「一つも間違わないで弾けるようになりたいです」みたいな心境になります。(^^;
左手のアルペジオがオクターブで跳躍するって、凄くないですか!しかし、曲調はまるでモーツァルト。優雅な調べですが、かなり必死になります。中間部に出てくるイ短調の部分がベートーヴェンらしくて好きです。

DSC_1657

その頃、はじめさんは林檎ジャムを作っていました。

DSC_1656

紫芋のスィートポテトをリクエストしました。

DSC_0434

カットしたら、こんなに綺麗な色です。

DSC_0435

完成!林檎ジャムを乗せているのがお洒落。

DSC_1661

どっしりとした感じの紫芋ようかんが2本も出来ました。

DSC_1663

舟和の芋ようかんのような感じの出来栄えで、びっくりしました!作ったのは はじめさんです。甘さ控えめで美味しい。

DSC_1653

今日は天気が良くて、雪はすっかり融けました。左のは終売になってしまいましたが、余市飲み比べは、やっぱり右の方が美味しいです。お値段も良いですものね。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food, お酒 drinking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください