観察力と洞察力が要る体験レッスン

DSC_1825

ガリガリ君リッチ「メロンパン」。昨夜、会社に行って札幌に宿泊した はじめさんだが、お昼過ぎに帰宅したので、これを食べてみた。「確かにメロンパンだ!」と、はじめさん。気に入ったようです。そういえば、会社が新札幌に移ってから大好物の吉野家の牛丼がなかなか食べられないと嘆いていましたが、今日は札幌駅でお昼に食べてきたそうです。

先日、体験レッスンしたシャイなFちゃんのレッスンでした。なんだか別人のように、今日は変わっていました。まずニコニコしてご挨拶。キビキビとして反応も良く、楽しそうにレッスンを受けてくれました。Fちゃんの前に、もうひとり小5の女の子の体験レッスンをしたのですが、こちらもとてもシャイな子でした。ご両親が見守る中、リズムも譜読みも初見演奏まで出来て、ご両親は驚かれ乗り気だったように見えましたが、本人はいっぱいいっぱいのような感じで、後でお父さんから電話があり申し訳なさそうに「今は、まだのようです」との事でした。

昨日の3歳のUちゃんのグループレッスン・デビューや、今日の小1のFちゃんを見ていると、最初は誰だって緊張すると思うのですが、やってみたら絶対に変わると思うのです。殻を破って、またやってみたいと思うようになって欲しいです。体験レッスンでは初対面なので、どんな子(人)なのか分からないところからレッスンを行いますので、観察力や洞察力が必要ですね。もしも、あの時、違うレッスンをしていたら、また違う言葉をかけていたら、と変わっていたのかも知れません。

DSC_1829

先日、お友達のイクミさんから戴いた特別バーションのキットカット。パッケージからしてお洒落ですね。いつも何処で見つけるのだろうと思います。今日は茶色のを戴きました。ご馳走様です!

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください