響きを聴きながらリズムを刻む

DSC_2378 DSC_2379

車屋さんの恒例の行事にちらっとだけ行ってきました。会場は凄い人だったので、車の中でつきたてのお餅を戴いてきました。お雑煮も戴いたのでお腹がいっぱいになりました。美味しそうなお菓子のプレゼントもありがとうございました。

DSC_2381

お正月のお花「千両」を活けました。可愛いですよね。

DSC_2385

グランドピアノの蓋を開けました。

DSC_2386

譜面台も外すと、かなり音の響きが変わります。しかし、楽譜はよく読まないとならないですよね。右手の細かい8つの音に対して左手の3連符のリズムが甘くなっていると、はじめさんに指摘された。なるほど、此処はゆっくり弾かないと幽玄的な感じにならない。3連符を意識することで、ゆらゆらとした響きに繋がるのだ。

DSC_2389

お餅は消化が良いからか、いつもよりお腹がすぐに空いて、夕食は麻婆豆腐にしましたが、ご覧のように、凄い勢いで麻婆丼にしている はじめさん。今日のは一段と美味しかったです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください