Small Office/Home Office

昨日は、はじめさんのレッスンだったが、札幌支社へ出勤、東京本社へ出張ありで
ほとんど練習できていなかった。
在宅勤務である「SOHO」を始めて何年になるだろう?

平成10年2月28日にスモールオフィス・ホームオフィスの意味である「SOHO」という
4分のTV放送のため1日がかりで撮影があった。
もう12年も前の事なのだなぁ。このTV出演あたりから本当に在宅勤務になった。
それまでは毎日、札幌へ出勤していたのでお弁当を作っていた事を懐かしく思う。
我が家での撮影では、私とのアンサンブル演奏や、ワインを飲みながら鍋を
食べているシーンなどで私もちょこっとだけ出演させて頂いた。
話に説得力のあるはじめさんは、話すシーンでは全て1発OKだったとか。
放送を見て、自然体で普段と全く変わらずに話しているのには感心した。
生徒さんや御父兄には未だに、はじめさんは何の仕事をしているのか、
何故、家に居るのか分からない人が多いと思う。
隣近所でも同じだったと思う。聞かれたら答えるけれど、あえて言うのも何だか…
今は、「家でコンピューター関係の仕事をしています」と簡単に説明すると
「あぁ、そうですか」と、だいぶ「SOHO」は浸透してきているように思う。

「SOHO」の利点は、札幌までの往復の時間を仕事に当てられる事だが
家での仕事は、切り替えがけっこう難しく苦手な人も居るようだ。
はじめさんの仕事ぶりは凄まじく、放っておくと何時間もコンピュータの前に
座り続けるので目が相当に疲れるのだ。私はハーブティをがんがん作って
おトイレに行く回数を増やすようにしている。そうすると、ピアノが空いている時は
弾ける曲を少しだけ弾いて気分転換しているようだ。
宿題は、ほとんどやらない…

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ハーブ harb, ワイン wine, other パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください