受け身ではなく、積極的にレッスンを受けよう

DSC_2664

昨日、色々考えて作った2月の「がんばりカード」。2月は28日しかないので、ワニのカードは、あまり使いたくなかった。練習した日の鬼に色を塗るか、顔を書くか、練習時間を入れるのかは生徒さんの自由。季節に応じて作れたら良いと思う。

DSC_2665

亡き義父と小樽へ遊びに行った時に買ってもらった「ふくろう」。もう長いこと、ピアノの後ろで見守ってくれています。それにしても、今日も全然練習してこなかった…。レッスンを受ける態度はだいぶ良くなったのだけれど、それでもピアノは弾けないと面白くないと思うのだ。もしかすると、続けるように親御さんに説得されているのかな。レッスンに来るだけでは上達は難しく、何だかとても受け身だなぁと思う。

DSC_2666

「スオミピアノスクール」の「旅立ち」が終わる生徒さんに、久しぶりにカンテレを出して見てもらいました。フィンランドの楽譜やさんで買ってきた可愛い楽譜。しかし、使えていない…。

DSC_2670

楽譜を見るとカンテレを置く向きが反対になっていました。(^^;

DSC_2669

両手を使って演奏するのですね。せめて解説が読めたら良いのですが、全部フィンランド語です。絵のように真似て、生徒さんにカンテレに触れてもらいました。心地の良い音がしました。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください