穏やかな休日/夕暮れのNIKKA

DSC_3135

休日のランチは冬だけど「冷やし中華」。キャベツのサラダ付き。ほとんどラーメンサラダです。明日からファスティングなので、日曜日は冷蔵庫に在るものを使って何を食べるか考えます。

DSC_3137

「もえぎ野」というクッキーが最近のお気に入りです。

DSC_3138

熱帯魚には朝ご飯とお昼過ぎに「おやつ」をあげていますが、時間を覚えていてお昼過ぎになると騒ぎだします。はじめさんが「イトミミズ」をあげると、お行儀よく食べていました。「アカムシ」は私がアレルギー反応が出るのでパス。念のため「イトミミズ」もあげるのはパスして眺めるだけ 。

DSC_3142[3]

運動不足なので夕方NIKKAまで。今日もまた凄く寒くて顔が凍った!

DSC_3143

ヒゲのおじさんが優しくお出迎え。

DSC_3147 DSC_3148

弘前アップルブランデー&余市10年にしました。はじめさんは「シェリー&スィート」とアップルブランデーと余市10年の3ショット!そうそうピュアモルト「ホワイト」が無くなったショックでしたが、瓶の底にちょっとだけ残っていたのを戴きました。1摘でもパンチがあります。

以前、ブレンダーの仕事をしていた方から面白いお話を聞きました。香りの試験があって全種目当てないと合格しなかったそうです。1番難しかったのは「スーパーニッカ」とピュアモルト「ブラック」が似ていて区別がつかなかったそうです。若い頃は竹鶴政孝さんとよく飲んだそうで、政孝さんは宴会好きだったようです。政孝さんは日本酒2合の後にポケットウィスキーを飲むのが日課だったとか。大きな瓶を毎晩1本飲むという風に勘違いしていました。(笑)

DSC_3150

ファスティングすると、はじめさんだけ「痩せた?」と言われます。私は言われた事がありません…!

DSC_3155

強烈な寒さだけど、春に向かっているかな。

DSC_3157

雪に埋もれたポットスチル。

DSC_3158

帰宅すると、水槽に未熟児が居た。泳げない…。気になって暫く見守って見ていたが、姿が見えなくなった。何処かに居ることを祈って小1時間ピアノを弾いた。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food, お酒 drinking, 熱帯魚 aquarium, 癒やし healing パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください