寡黙な人

先週の金曜日あたりから、右側の舌の裏と右側の喉が急に痛くなり
レッスンの時に少し話し難かった。グループレッスンの時にビデオを撮って
見ているけれど、レッスンの時はかなり話さなくてはならない。私の場合はですが。
様子を見ていたけれど、なかなか痛みが取れず、悪い病気だったら心配なので
今朝、はじめさんが痛風で通っている近くの内科へ行った。
外は、もうすぐ4月とは思えないような雪景色。というより、雪が降り積もって
道なき道を歩いていった。数分歩いただけで、雪だるま状態!?
私は、骨折したりなど外科のお世話には時々なるけれど(いや、もうなりたくない)
内科は滅多に行く事が無い。受付で「4年半前に来ていますが診察カードをお持ちですか?」
と聞かれた。診察カード?確かインフルエンザの予防注射を打ってもらった時だったと
記憶しているが、診察カードは貰わなかったと思う。
お医者には、もう1回注射しておくと良いと言われたが、行かなかった。

はじめさんは痛風の薬を貰いに周期的に通っているが、近くで混んでいないし
先生は余計な事を話さないので良いと、気に入っているようだ。
さて、舌と喉の痛みの方はどう診断されたかというと、先生は「薬を出しておくよ」
としか言わない。え、それだけですか?
「あの、どういう具合なのでしょう?」と聞くと、「ウィルス性の菌が起こした炎症だと思う」
とポツリ。その後に何かお話があるかと思って暫く待ってみたけれど、何も言わない。
「・・・・・、もう帰って良いですか?」と私は言い、診察室を出た。
変わっているお医者だ。実に寡黙な人。

大人の生徒さんのレッスンの時、旦那さんの主治医だと伺っていたので
「寡黙なお医者さんですよねぇ」と言うと、生徒さんは「こちらから聞かないと駄目なんです」
「時々、先生があまりにもお話してくれないのでストレスを感じます」と
笑っていらっしゃいました。
私も、喉が不調の時は寡黙になってみようかなと試してみたけれど、性格上
とても無理だと悟った。
今は、お薬でだいぶ痛みが和らいだので、また張り切ってレッスンしようと思う。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

寡黙な人 への2件のフィードバック

  1. そのみ のコメント:

    こんにちは、みかこさん。
    昨日より具合は良くなりましたか?

    なかなか暖かくならないせいか、裕志も私も鼻風邪でグスグスやってます。

    1、2年前に鼻の奥がとても痛くなり、行きつけの耳鼻科へ行って薬をもらい飲んでいたんですが、ぜんぜん効かなくて再診したら「扁桃腺が化膿してます」と言われました。口を開けて奥を覗いたら、白ーくなってました(;_;)
    薬替えたらすぐ治りましたけど。

    気を付けてくださいね。
    お大事に。

  2. mikako のコメント:

    そのみさん、こんばんは!

    少し良くなったような気がしますが、レッスンすると
    喉の方は、まだ痛いです。極力、喉に負担をかけないように
    歌ったり、いつもより言葉少なにレッスンしましたが
    生徒さんは、いつもより優しい!?と感じたかも知れません。
    本当は、あまり薬に頼りたくはないのですが
    早く治すためにも処方された4日分は飲もうと思います。
    お気遣い、ありがとうございます。
    季節の変わり目ですから、そのみさんもお気をつけて。
    では、日曜日に小樽ビールでお会いしましょう!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください