ピアノの練習にゴールはない

DSC_3870 DSC_3875
点検から戻ってきた除雪機。小一時間ほど除雪作業した はじめさんは、シャワーを浴びてから叔母たちの用事で出掛けた。私は一昨日届くはずだった荷物が来るので留守番でした。それにしても、一昨日は午前中指定で届かなかったので連絡を入れると、「お昼の便」で届きますとのこと。それが何の連絡も無しにその日は届かず、昨日ニセコに出掛けている時に届いた模様。不在票の連絡先に電話すると、これから届けるとの事だったが、夜の7時半になっても届かない。遅くまで待機するのは嫌だったので、今朝届けてもらう事にしたのだ。その点、クロネコだとインターネットで時間操作出来るので便利なのだけれど…。

DSC_3874
午前中は家の中がポカポカで暖房を下げた。

DSC_3873
綺麗な紫色の花びら。

DSC_3872
「コートダジュール」は雄しべが蜘蛛の足のように見えることから「スパイダーフラワー」とも呼ばれているようです。かなりグロテスク!

DSC_3876
はじめさんが帰宅する迄に、大根1本をおろしにした。いやぁ腕が疲れる事。ブロッコリーを茹でて、ほうれん草とキャベツ、ベーコンをバターで炒めた。

DSC_3878
ほうれん草は石が出来てから極力食べないようにしているのだが、年に一度くらいは食べたくなります。

DSC_3877
ニセコ野菜祭り。豪快にブロッコリーを食べました。おろし蕎麦も最高。本当に美味しい大根で、辛味がわさびのようでした。
ランチの後、はじめさんは疲れたようでお昼寝。私は少し休んでから練習。生徒さんが弾くメンデルスゾーンの無言歌の指使いの研究をしなくてはならない。「ラ・カンパネラ」も運指で随分違ってくる。跳躍しながら右手の小指で鐘の音を美しく弾くのが難しい。何度弾いても難しいものだと思う。やはり練習曲でもあるのだと改めて思う。楽譜のタイトルは「パガニーニによる大練習曲」ですものね。6曲中、3曲トライしてみたけれど、また勉強しても、また難しいと思う。今の時点でどこまで納得の行く演奏が出来るかなのだと思う。

DSC_3884
ブルーのボトルも、泡も美しい。2017年も残り2週間程となってきましたね。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ワイン wine, 食事・食べ物 food, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください