ケンプのベートーヴェン全集

DSC_4173

今朝は寒かったです。体験レッスンが午前中だったので、はじめさんは雪かき!しかし、キャンセルの電話が…。確かに朝は寒かったけれど、約束の時間には晴れていて、天候が悪いでは冬のレッスンは成り立たないなぁと。

レッスン室側には雪止めを付けているので、天窓が雪で覆われています。まぁ、練習時間が出来たと思うことにして練習、練習。

DSC_4175-001

お弾き初め会でピアノの蓋を開けたまま。この方が音が鳴り気持ちが良いので暫く開けて練習しました。

DSC_4170

ベートーヴェンのピアノソナタ16番。ヘンレ版は大変見やすく、開きやすくて良い楽譜です。ただ指使いは、私は手が小さいので工夫しないといけません。

DSC_4171 

第1楽章は良いとして、第2楽章は演奏時間に10分くらいかかる長い曲です。これを飽きないように聴かせる演奏が出来るのか…!幻想曲風な箇所。第3楽章は左手の動きが面白いですが、なかなか難しいです。

DSC_4168

久しぶりにケンプのベートーヴェンを聴きました。この全集がお気に入りです。

DSC_4176

叔母からの差し入れのブリ半身。切り身で「ブリご飯」にしてみました。

DSC_4177

これは激ウマでした。お茶漬けも美味しいと思いました。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください