目だけで譜読み/頭の中で音を鳴らす

DSC_4158-001

午後から、とんでもなく雪が降り積もっていました。はじめさんは地下水を出して、雪はね。

DSC_4161

レッスンが始まる前に少し雪はねしようと、素手で外に出たら、ちょっとどころでは無かった…!仮にちょっとだけでも素手はマズイでしょう。上着は無しでも平気ですが、汗をかくくらい暑くても、手は凍えていました。回復するまで10分、楽譜を目で追いながら目だけで譜読み。頭の中で音を鳴らす作業をしました。全然弾いたことのない曲でやると効果的だと思います。少し弾いてから、手袋を履いて(北海道弁)雪を崩して融けやすくしました。

初見が出来るようになると、新曲の譜読みはグンと早くなると思います。新曲を出したら、両手で弾けませんというのは、ちょっと残念ですよね。下を向かずに(鍵盤を見ないで)楽譜だけを見て弾く事がコツです。

DSC_4192

中札内の田舎鶏。20分程オーブンで焼きました。ふっくらとしたお肉、絶妙な塩加減が素晴らしい!

DSC_4195

じゃがバターなんて滅多に食べないですが、美味しいものですね。玉ねぎも甘くてトロッとして最高でした。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください