天窓の工事/職人さんたちは凄い!

DSC_0103 DSC_0104
今朝は早起きして窓の外を見ると、けっこう積もっている。しかし、ブルが入らなかったのは幸いである。パウダースノーで軽かったです。工事は一応9時半と聞いていましたが、7時半頃から「雪かき」でした。そして、9時半に大成のHさんと足場の担当の人が2人。何度も階下から重たい足場の部品を取りに行かれてました。ご苦労様です。Hさんは、お魚たちの為にブルーシートを用意して下さり、絶えず気にかけて下さったとの事で感謝です。

DSC_0105 DSC_0106
足場が完成して今度は天窓チームとの交代。私はお買い物に出掛けていました。11時頃に調律のSさんが高音の気になる箇所を見に来て下さるので、まっこと忙しい日でした!天窓は、すこぶる重くて外す時も付ける時も、もの凄い緊張感が伝わってきたそうです。
DSC_0107 DSC_0108
それにしても、今日は快晴で「雪かき」の時に何度も屋根から雪が落ちて、工事の時は完全に落ち切った感じでした。良かった!

DSC_0110
左が古いので、右が新しいのですね。天窓チームの後に再び足場チームと交代して、工事は午後1時半頃終了しました。お疲れ様です!

DSC_2642
電動でカーテンが降りてきました。Hさんは思わず「カッコイイわ」と写真を撮っていらっしゃいました。今年は快適に仕事が出来ますね、はじめさん。

DSC_2627
オレンジのチューリップ、ピンクの薔薇、カラーを足してカラフルに活けました。

DSC_2636
ユニゾンで弾く「ピアノのテクニック」の練習はリズム変奏をして、指の強化と色々なリズムに慣れてもらうために使用している教材ですが、まず拍子を確かめて、4分の4拍子なら4回叩いてリズムを言う。それが出来たら音名で言うをレッスンでは徹底していますが、家での練習になると面倒なのか、すぐに音名で弾こうとしてリズムが取れていない生徒さん。根気良く、しつこく(笑)繰り返しレッスンでやる事にしています。

DSC_2631
ピアノを弾くという事は、同時進行で色々な作業をしなければならないので難しいですよね。10本の指を駆使して88鍵もある楽器を弾くわけですから!でも、ひとつひとつ解決していけば良いと思います。ひとつひとつの作業を丁寧に繰り返し行う事で上達してくのだと思います。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください