今日から新学期!張り切ってやってくる子たち

DSC_3194
午前と夕方からのレッスン。大人の生徒さんから山口県のお土産を戴きました。お洒落なボトル!「萩産夏みかん」5倍希釈と書いてあります。炭酸などで割ったり、お洒落なカクテルも作れそうです。楽しみ~♪ ありがとうございます!山口県は26℃もあったそうで桜がとても奇麗だったとお聞きしました。今年は2回お花見出来ますね。

DSC_3192
先日、我が家に遊びに来てくれた友人が富山からお酒を送ってくださった。これもまたまた楽しみです。

DSC_3191
はじめさんがお薦めした「えぞの誉」まで頂戴してしまいました。やっぱり旨いわ!とご機嫌のはじめさん。実は、はじめさんはTさんにニセコのお薦めを色々伝えたようです。それをかなり実行されたTさんご家族。ランチのお薦めは友人から聞いていレストランで、私たちは実際には行ったことがないのです。ニセコなので野菜が人気ですよね。今度、行ってみたいです。(笑) そうそう神恵内村の「勝栄寿司」まで行かれて、お腹がキツイとおっしゃっていました。お嬢さんと3人、とても仲の良いご家族でニコニコの写真ばかりでした。

DSC_3193
明日は友人と美味しいものを作るオフをしますが、我が家は中華を中心の予定。友人が「火鍋」を作るようなので、急きょ「麻婆豆腐」を今夜のメニューにしました。(笑)昨夜の辛いタイカレーの残りと麻婆豆腐でいい汗かきました。我が家はタケノコと豚肉の青椒肉絲、手羽先揚げ、中華春巻き、チャーハン。中華ではないけれどビーフシチューに燻製、竹輪のサラダなどなど。

DSC_3178
ブロッコリーの替わりにゴーヤを入れました。スライスしておくと色々使えて便利です。

DSC_3179
手羽先と手羽元の燻製。ボイルして脂を落としてから作っているのでヘルシーだよと自慢のはじめさん。

夕方からのレッスンは5歳のUちゃんから。レッスン中に2階で物音がしたので気になっているようでした。「家族がいるからね」と言うと、「だんな?」と無邪気な顔で言うので吹き出しそうになりました。そういえば、一昔前はほとんどの生徒さんが「先生の旦那さん」と呼ぶので、今は「ニシカワさん」と呼んでもらうようにしています。小さい子はオジサンと呼ぶわけにもいかず、「せんせい」と呼ぶ子もいるようです。色々と気を遣っているのですね。高3まで通ってくれたM君も「はじめ先生」と呼んでいたのを想い出しました。

今日も頑張りましたのハンコをいっぱいノートに押しました。最近、よく頑張っている中2の生徒さんに今年の発表会の伴奏をお願いした。お姉ちゃんが練習すると弟や従姉妹も張り切って練習してきます。良い感じです。(^-^)

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food, お酒 drinking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください