残念に思う事

今日は、とても残念な事があった。レッスン中だったので引きずらないように気を付けたけれど。レッスン日だというのに、事前に何の連絡も無く「今日でやめます」宣言をされた事。びっくりしていると、「子供が楽しめていないから」だと。しかしながら、お子さんからは一度も「楽しくない」とは聞いていません。

小さいお子さんは、読譜力を付けるまでが大変です。音符カードなどを使って、ト音記号、ヘ音記号の音を覚えてもらいますが、すぐ覚えられる子もいれば、ヘ音記号がなかなか覚えられない子も居ます。「家では出来ているようなのだけれど、教室では緊張して忘れてしまう」との事ですが、こちらも長い事レッスンしているので、習っている歳月から考えると、「覚えようとしない」事が原因であると思いました。

お母さまが楽しんでいないと思う理由は、音符が読めないから、楽譜に書かれている事が出来ないという事です。もうひとつは、後で入った生徒さんと、お子さんを比較してしまっているようでした。何も言わずに聞いていましたが、後で入ったお子さんのご父兄はピアノの経験者だから出来るのだと言います。しかし、それだけではお子さんは上達できません。小さいお子さんだけれど、練習はひとりで出来るのだそうです。そして、将来はピアノの先生になりたいと言っているほど、本当にピアノが好きで頑張っています。

グループレッスンでは、他のお子さんに「頑張っているからHちゃんは進んでいるんだよ」と言っています。努力している事は褒める事であり、お互いに刺激になり、みんなも上達していけば良いのですから。このお子さんも「Hちゃんは、がんばっているからすすんでいるんだよね」と言っていました。
「Hちゃんのように、そこまで望んでいません。ただ、楽しくできればそれで良いのです。」と言い続けられます。他の教室を覗いてきたようですが、とても楽しそうにやっているとも….

読譜力が付くまで、何とか頑張って乗り越えて欲しいからこちらも懸命にレッスンしますが、それは、厳しいとしか映らなかったようです。やめる時は興奮も手伝って、不満を全部吐き出してしまうようですが、不満は、その時点でおっしゃって頂かないと対処ができません。少し早い時間帯にレッスン時間を変更して頂いたのですが、後から入ってきた生徒さんを優遇するのかと思われたようです。生徒の皆さんには事情を説明して協力してもらっていますが、まさかそのように思われているとは、とても残念でした。そして、そんなに生徒を入れなければ良いのにとも。「・・・・・・」。こうなると何を言っても無駄のようです。
信頼関係を築けなければ、レッスンは難しいものだと思います。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

残念に思う事 への4件のフィードバック

  1. そのみ のコメント:

    こんばんは、みかこさん。

    なんか、悲しいですね。
    直接、その子の親の話を聞いたわけではないので、想像しかないのですが、こういう人(親)は、どこへ行っても同じことを繰り返すと思いますよ。

    図書でよく学校へ行ってるので、いろんな母親と話したり、話ていることを耳にしますが、よくもこんなに先生や他の母親のことを悪く言えるのか・・・いっつもそのことばっかり話してる母達居ますよ。表面しか見ないで、自分の都合のいいように思い込んで。自分のことは棚に上げて。

    たぶん、そんなタイプの親じゃないかな?と思いました。

    元気出して下さいね。
    って、もうみかこさんならば、元気かな?^^

  2. みかこ のコメント:

    そのみさん、こんにちは。

    はい。こういう事が精神的にも一番堪えますね。
    「どうせやめるのだから」という態度で、今まで隠していた面を見せられました。

    井戸端会議は苦手ですよ。集まると悪口ですか。
    もっと高尚な話、出来ないのでしょうかね。

    レッスンしていると、良い事も残念な事も在りますが
    それでもレッスンは楽しくて好きです。これからも頑張らなくちゃ。
    そのみさん、いつも応援ありがとう。(^-^)

  3. ドリー のコメント:

    初めまして。

    すごく共感します。そしてコメントのあったそのみさん(初めまして。)のおっしゃるとおりです。

    ワタシはプライベートでそのみさんが書いたコメントのように言われた経験があります。

    ワタシより3つ位年上のジャイアンタイプの人とスネオタイプの人に2対1で「目立つな」と言われました。(大人げない・・・、その母親達はもっと目立っていました、笑) 

    他にも誹謗中傷され当時は誰も信じられなくなって、玄関前すら歩けませんでした。

    今は大丈夫です。

    どうして心の視野を広げられないのだろうと、悲しくなります。

    ワタシもみかこさんのように楽しく好きとお互いが言えるようなレッスンをしていきたいです。

    失礼いたしました。

  4. みかこ のコメント:

    ドリーさん、初めまして。

    ピアノの先生をしていると、レッスン以外の事での悩みも多いですね。
    まぁ、それもレッスンのうちなのかも知れませんが。
    お子さんの意思ではなく、親御さんのプライドや些細な事でこのような事になると
    本当に残念です。

    1対1位ならともかく、2対1というのは弱いからなのでしょうね。
    そもそも誹謗中傷するというのは愚かな行為ですね。
    でも、ドリーさんは強いです!

    日々色々な事がありますが、せっかくの人生ですもの。
    好きな事を思い切り楽しめたらいいなと思っています。
    お互い、張り切っていきましょう!
    ご訪問とても嬉しかったです。ありがとうございます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください