紅葉の道東くるま旅 4 ドライブ日和

DSC_5415 DSC_5416 DSC_5424

10月11日(月)
今日は朝から暑いくらいのお天気。7年前に、ここ道の駅「おんねゆ温泉」でP泊した時の事を思い出します。朝、起きると大切な物をどこかに落としてきた事が判明。恐らく北見の「遊木民族」へ行った時に車から降りる際、駐車場で落としたのではないかと。それで朝早く現場へ行ったのですが、駐車場へと通じる道に、お店の番犬が走ってきて近寄れませんでした。仕方が無く、お店の人が来るまで車で待機していました。何時間か眠っていたらお店の人に起こされて、ようやく駐車場へ行ってみると、まさに車から降りた場所に落ちていました。沢山の車が駐車する中、よく無事だったと感謝しました。お店の人には「また来ます!」と言って帰ってきたのですが、閉店は本当に残念。北見の夜景を眺めながら、お洒落な時間を過ごせる素敵な場所でしたし、1998年には亡き養父と3人で訪れた場所でもありました。そんな事を思い出しながら、道の駅で、かぼちゃもちと、おにぎりと、野菜ジュースで朝食。9時に売店が開くのを待ちました。からくり時計を8時、9時、10時と3回も見てしまいました。それぞれ曲が違い、その3曲が繰り返されるようです。感謝祭で、お土産物が20%off。木のアクセサリーや小物をゲット。精妙な造りのピノキオのストラップがとても気に入りました。この後は、はじめさんのお気に入り「つるつる温泉」へ。露天からの眺めが素晴らしくて長湯をしてしまったら、なかなか汗が引かなくて困りました。

DSC_5429 DSC_5443

DSC_5430 DSC_5441 DSC_5446

大雪湖が少し見える駐車場&紅葉真っ盛りの層雲峡。連休最終日は、ドライブ日和!まるで絵の中に居るような美しさでした。

R0016613 R0016614

留辺蕊から途中で高速を走って、あっという間に旭川へ到着。じゃらんを見て鷹栖ICから1分の人気カレー店「クレイジー・スパイス」で昼食。クーポンを使ってロングシャウエッセンがサービスに。私は写真の「豆腐のキーマカレー」、はじめさんは贅沢に「黒毛和牛のカレー」をオーダー。辛さを選ぶことが出来て、ふたりとも一番辛い「激辛」にしました。「ん、これなら全然OKだね」と、はじめさん。お風呂上りに私の「PMF2010 ルイジTシャツ」を着ています。まだ1回も着ていないのに…もう戻ってこないでしょう。ご飯党のはじめさんに相応しい旅でしたが、「えっ、この後にロイズへ寄る!?」 やっぱりパンも食べないと気が済まないみたいです。食欲の秋といっても、いくらなんでも食べ過ぎじゃないでしょうか。再び高速に乗り、ロイズから自宅まで運転を交代して午後7時頃に帰宅しました。久々によく走りました。そして、またまたよく食べたなぁ。面白かった!

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: 旅行 travel, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください