小樽の地酒/田中酒造 亀甲蔵

DSC_5704 DSC_5706

午前中はリビングの大掃除をしました。明日はレッスン室かな。天気が良かったので小樽の田中酒造さんに初めて行ってきました。こちらはウィングベイ小樽に近い亀甲蔵。本店は別に在ります。仕込み水を汲めるかと思いペットボトルを持っていきましたが、冬は使えないみたいです。

DSC_5707 DSC_5708

DSC_5710 DSC_5715-1

亀甲蔵は、明治38年頃に建てられた石倉群で小樽市の「歴史的建造物」に指定されてるそうです。店内は広く、右下の写真の奥のコーナーで「しぼりたて生原酒」ほか日本酒約10種類を無料で試飲できます。私は5種類ほど試飲しました。

DSC_5711 DSC_5714

選らんだのは、大吟醸生原酒「初卯(はつうさぎ)」720ml 3,500円、本醸造 宝川 1800ml 2,200円、亀甲蔵720ml 2,280円、麹の甘酒510g 650円の4本。お正月のお酒をゲットしてご満悦。

DSC_5705せっかくなので、工場見学をしました。以前、会津の名倉山酒蔵さんで見たのとは違って、意外にも近代的な設備。外人さんたちが熱心にガイドさんの説明を聞いていたのが印象的でした。隣にはセブンイレブンが在るのですが、噂によると、亀甲蔵の仕込み水を使っている「おでん」なのだとか。冬は違うのかも知れませんけどね。
亀甲蔵から、すぐ近くの南小樽市場で好物のシャコ(メス)12匹 1,200円をゲットしました。シャコを冷蔵庫に入れるとき、うっかり手を切ってしまいました。シャコの殻って鋭いので、とても痛かったです。夕食の時に食べてみましたが、びっくりの激うま。ぷりっぷりの身がびっしりで、こんなに美味しいのは滅多に食べることが出来ません。ラッキーでした!しかし、手が痛い…。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: 食事・食べ物 food, お酒 drinking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください