大雪の合間を縫って

DSC_5775 DSC_5776

1月15日(土)
痛風のはじめさんに注文していた「クラッチ」という杖が届き、足も付けるようになったので、一度はホテルをキャンセルしたのだが、別のリゾートホテルを新に取り出かけた。この日は天気が良く、雪を融かすための地下水も止めて出かけた。昼食は「一文字」。はじめさんは「チャッチャ正油らーめん」780円、私は「辛味噌らーめん」780円。私たちはゴールド会員になったけれど、特典は函館でしか受けられないようだ。しかし、確か特典は大盛りかライス付きだったと思うので、それは無理っぽい。久しぶりに外食すると、美味しいのだけれど、後で口がずっとしょっぱかった…

IMG_0052-1 IMG_0056-2

甘いものが食べたくなってミスドーに並んだ。ドーナツ100円セールなのに、くまチョコはセール対象外でした。前日のレッスンで6歳の女の子が大好きだという「ピンクのくまチョコ」を食べました。右はキャラメル。可愛くて食べるのがもったいないくらいですが、美味しかったです。

DSC_5779 DSC_5780

1月16日(日)
私たちは大雪とは無縁の場所に居たようです。今朝は気温がわりと高く濡れ雪でした。ホテルからキタラまで、なんと10分足らずで着いてしまいました。キタラには予め連絡していましたので、係りの人が親切に身障者用の駐車スペースを案内してくれました。エレベーターを上がると、ちょうどチケットセンターの横でした。忘れないうちに先日、電話で予約したチケットを購入しました。

R0016652 R0016651-2

午後1時開場ですが、すでに椅子は埋まっていて身障者用の椅子スペースが無いロビー。車椅子が基本のようです。はじめさんの「クラッチ」をクロークに預けるのは不便なので、席に着いて短くして足元に置きました。キタラの座席がゆったりしているのと、たまたま便利な席で良かったです。前から3列目の中央でしたので、ピアニストのアリス=紗良・オットさんの演奏も近くで聴く事ができました。ドレスから足元が見えましたが、もしかして裸足なのかもねと、はじめさんと共にびっくりしました。裸足でピアノを弾く人は初めて見ましたが、どうやらこれがアリスさんのスタイルのようですね。車で来たので分からなかったのですが、大雪で交通機関のダイヤが大幅に乱れて大変だったようです。帰宅すると、かなり降ったらしく除雪したはずの庭が何もしなかったかのように、また雪で埋まっていました。こんなに降る年も珍しく、雪による被害も出ているので気をつけて除雪しないといけません。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, コンサート concert, 旅行 travel, 食事・食べ物 food パーマリンク

大雪の合間を縫って への6件のフィードバック

  1. そのみ のコメント:

    こんばんは、みかこさん。

    ミスドのくまさん、先を越された〜。おいしそう〜。

    コンサート素晴らしかったようで、良かったですね。

    それにしても、写真で見るとはじめさんの格好がとても痛々しいです。そんなに悪化してたなんて・・・。
    来月のビール造りは大丈夫なの?

    ビール造りはご一緒できなくて残念ですが、きっとノンさんがバッチリ作ってくれるような気がします(^^;

  2. まいこあかね のコメント:

    はじめさん、コンサートにお出かけになられるくらい
    回復れてよかったですね。
    でも痛々しいですねぇお写真を拝見するだけでも。
    ラーメンも美味しそうでも辛そうですねぇ!

    連日みかこさんが雪かきをなさっているとか、お膝
    大丈夫ですか?気をつけてくださいね。

    お正月明けの初釜(お茶会)で5時間ほど座り詰めた
    あと膝が痛くなり受診しました。みかこさんのお膝を
    気遣いますよ。

  3. みかこ のコメント:

    そのみさん、こんばんは。
    くまチョコの中はエンゼルクリームでしたよ。
    女の子はイチゴのクマさんが人気のようです。

    3日からコンサートの日までが一番辛かったようですが、
    コンサートが痛風にも良かったのでしょう。
    雪かきをすると足の痛みが軽減されるそうで
    今週は、はじめさんが大奮闘しています。

    小樽ビール、残念ですね。
    そのみさんが居ないチームでビールが造れるか心配ですが
    ダブルはじめさんと一緒にがんばります。
    タイマー忘れないようにしなくちゃ。

  4. みかこ のコメント:

    まいこあかねさん、こんばんは。
    お陰様でコンサートを聴いてから大分良くなったようです。
    ご心配いただき、ありがとうございます。
    お正月は独りで雪かきが大変でしたが、レッスン休みでよかったです。
    膝はサポーターと、滑らないように「ヤックトラックス」を
    して雪かきしています。
    私はドクターから正座とスキーとスケートはしないように
    言われていますが、5時間も座りっぱなしとは!
    大丈夫ですか?お大事になさってくださいね。

  5. コー のコメント:

    今日の朝日新聞朝刊に通風の新薬「フェブリク錠」の記事が載っていました。
    検索すると出てきますのでご参考までに。

  6. みかこ のコメント:

    コーさん、こんばんは。
    情報ありがとうございます。
    はじめさんは薬を飲まないし、先日、無口で有名なお医者さんに
    「去年の8月から来ていない」と怒られたそうです。
    「フェブリク錠」は、40年ぶりに出た新薬だそうですね。
    一番良いのは、コーさんのようにスマートでいる事で、
    体重を落とした時は、痛風にもなりにくいようです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください