生徒さんは観察している

5歳のHちゃんから届いた年賀状は、レッスン室を書いてくれたものだった。トップライト、シーリングファン、グランドピアノ、そして、お花が描かれていた。あんまり上手なのでびっくりした。お花は、気分が安らぎ華やかになるので、毎週飾っている。今は「ハナミズキ」が芽吹いていて、春が来たようだ。グランドピアノの上は楽譜など、ついつい積み重ねてしまいがちだけれど、気をつけて綺麗にしていなければいけないなぁと思う。
6歳のKちゃんは、「せんせいは、スカートがだいすきなの?だっていつもスカートだから」と言う。そうなのだ。私は、パンツルックが苦手で公私共にスカートが多い。自宅が仕事場だけれど、服装は外でレッスンするのと同じであり、仕事着を意識しなければいけないと思う。もちろんパンツルックが似合うならOKなのだが、私はブラウスにスカートが主だ。
小さい子に仕事について何度か聞かれたことがある。スカートの次にKちゃんは「せんせいは、なんのおしごとをしているの?」と真面目な顔で聞くのだ。「えっ!?」とびっくりと可笑しいのが混ざって困るのだけれど、小さい子は、仕事は外へ出かけてするもので、家でピアノを教えているのは本当の仕事ではないと思っているのかも知れない。「ピアノをおしえるしごとだよ。ピアノのせんせいね」と真面目に答える。しばらくして、「そっか!」と、つぶやき、笑顔になった。どうやら理解してもらえたようだ。(^-^)

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください