コロナを封じ込めたニュージーランド

午前中レッスン。お昼前に近所へ買い物に行ったら、思いがけず時間を要してしまいました。感染拡大が止まらない日本ですが、ニュージーランドはコロナを封じ込めたそうですね。

コロナは昼間はお出掛けしている!?

明日も午前中レッスンですが、GW前も明けてからもあまり変わらないように思います。都会と違って、お花見をしてもあまり人が居ないし、お店も混んでいない。都会の人と違って自粛疲れというのはありません。

都会では、お店の「時短」営業ということもあり、昼間だったら安全みたいな錯覚というか、明るいうちはコロナはどこかへお出掛けしていて、夜になると戻ってくるような感覚を、もしかすると持っている人が多いのではないのかと思います。やはり、間違った政策が人々を混乱に貶め感染拡大に歯止めがかからないようにしているとしか思えない。

GoToなどぜすに十分な給付金を与えるべきでした

ニュージーランドは日本に比べて、人口が25分の1と圧倒的に少ない国ですが、検査数は日本の何十倍も行っていたそうです。コロナを封じ込めてマスク無しで5万人のコンサートを開催したのは驚きでした。

税金を使ってコロナ渦で病床を減らし、都構想の住民投票などやるから大阪の今があるのではないでしょうか。小池知事は「東京に来ないで」といいますが、オリンピックは東京でやるのですよね。おかしくないですか。

日本はザル入国

同じ島国でもトップが違うとこうも違うということを改めて実感します。ニュージーランドは海外から人を入れなかったからであり、日本はザル入国しています。

水際対策なんか全くできていない、それなのに自粛しろという。矛盾だらけです。

出掛けないので、ちょっと贅沢

本当、矛盾だらけでうんざりしてしまいます。GWなのに、良いお肉が大特価だったので「すき焼き」にしました。


まだ肌寒いので鍋が美味しいです。はじめさんの英会話の先生が住んでいるフィリピンは40℃もあるのだそう。そんな暑い中、一生懸命に家の外の壁にペンキを塗っていたら大雨が降って労力が水の泡になったのだとか。フィリピンは日本のように四季がないそうです。いつか雪の季節に来たいそうです。爽やかな北海道の夏か美味しい秋がおすすめなのですけどね。
セルビアの先生は2回目のワクチンをとっくに済ませ、フィリピンの先生は来週だといいます。お若い世代でも海外ではそうなのです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください