悠々と目の前を飛んで行ったオジロワシ

午後3時からのレッスンだったので早めのランチの後、運動公園へ行きました。お天気が良かったです。

活発に動きまわる動物のフィールドサイン


多くはキタキツネの足跡だと思われますが、そうでない足跡もあり、どんな動物なのだろう興味があります。

雪山を過ぎてグランドに入ろうとした時に、大きな鳥が私たちの横を通過して驚きました。トンビは良く見ますが、もっと大きく逞しく、尾が白かったのでオジロワシではないかと思いますが、余市川にも居るのですね。釧路川をカヌー体験したときはオジロワシを遠目からたくさん見ました、


写真はイメージです。尾が白かったのがはっきり確認できるくらい、低空飛行で飛んでいきました。迫力がありました。そういえば、オジロワシを見る前に上空をカモが2羽飛んでいるのが見えました。焦って逃げていたのかもしれません。

オジロワシがいるのではないかと、はじめさんは余市川沿いの土手に登ってみました。

余市川の土手にもキタキツネのフィールドサインがたくさんありました。かなり活発に広範囲を歩いているようです。

歩いていると、それほど寒くはありませんが、余市川は凍っているようです。


残念ながらオジロワシはもう飛んで行ったようです。カモなどの水鳥も食べるようなので、オジロワシが居たら余市川に棲む水鳥たちにとって大変な脅威でしょうね。それにしても、ポールなしで登ったり降りたりをする はじめさん。スノーシューで坂を降りるのは、ポールを使っても私は怖いです。

クリームシチューでワイン

久しぶりにクリームシチューにしました。以前だったらパンを用意しますが、シチューだけでも血糖値が上がりそうなので、ワインと合わせました。

こちらも久しぶりのボルドーワイン。以前カクテルを飲むときに使っていたお洒落なグラスで飲んでみました。カレーほど血糖値は上がりませんでしたが、軽くトランポリンを3分×2回。飛ぶことを前提にワインも控えめにしています。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ワイン wine, 旅行 travel, ウォーキング Walking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください