春は勢いがあり、ピアノも弾きたくなる!

私は滅多に風邪などひかず、30年間ほとんどレッスンを休んだことがありません。しかし、先日の日曜日は体調が悪く食欲が全くありませんでした。時には食べ物を見たくない日もあるものだと思いました。

休日1日で体調を克服

 

それは突然に訪れた。急に胸焼けのような症状を起こして、食べ物を見たくも食べたいとも思いませんでした。日曜日の朝は珈琲だけ。帰宅してから野菜が詰まったトルティーヤをようやく一つ。そして、夜になってもお腹が空きませんでしたが、野菜炒めと焼き魚をちょっとだけ食べました。こういう時は喉が乾くもので、お茶をガブガブ飲みました。

ウトナイ湖から帰宅して、運動公園で歩きたい気持ちはありましたが、片頭痛がするし、珍しく微熱がありました。もしかすると風邪だったのかもしれません。流石に日曜日は家で暖かくして過ごし、夕方からピアノを弾いたりしてみました。

翌日の朝は、お腹が空いた信号があったのでホッとしました。微熱もありません。そして、片頭痛も収まりました。月曜日の朝に2日ぶりに運動公園へ行くと、雪どけは進んでいたものの、グランドは歩きやすく身体も疲れませんでした。

昨日よりも更に気温が上がった今日は午前中に運動公園へ到着。アスファルトの道はけっこうとけていましたが、かろうじて雪が残っている所を歩きました。


グランドの雪はまだ健在。それでも歩くと水分を多く含んでいるのがわかります。ちょうどシャーベットがとけて柔らかくなったような感じです。今週は気温がだいぶ上がるようなので、雪どけに拍車がかかりそうです。

生徒さんのやる気満々に励まされた日

午後4時からのレッスン。4歳のJちゃんは、「きょうは、はるだよね」といっていました。4歳ですが、5歳のソルフェージュをレッスンしています。けっこう難しいと思うのですが、その難しさを楽しんですらいるところがあり驚かされます。

春から中学生になるHちゃんも、よく練習してピアノを楽しんでいる様子。今年は発表会でスタッフを引き受けてくれることになり、やる気満々。その後の保育科のOさんも習って1年ちょっととは思えない上達ぶり。春の勢いに乗って、生徒さんたちも張り切っていて楽しいレッスンでした。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ウォーキング Walking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください