雲雀が目の前に/海の日

7月18日(月)海の日
PMFの野外コンサートから帰ってきて、夜10時半頃、母が鼻血が1時間位も止まらないと言う。見てみると、もの凄い出血で横になると喉の方まで血がきて苦しいと。もう、びっくりして、母は嫌だと言ったけれど、すぐに救急車を呼んだ。本人は、すぐ止まるだろうと思っていたようだが、この出血量で1時間もとは…。深夜、住宅街に救急車を呼ぶのは、隣近所にご迷惑だったかも知れないけれど、そんな事を言っている場合ではなかった。決して自慢ではないが、私は救急車で3度も病院に運ばれた経験がある。だから、すぐに病院へ母を連れていってくれると思っていたのだが、車の中で事情を聞かれるばかり。薬手帳を探しに母の部屋へ行ったりと、なかなか運んでくれない。その間も、相当な量の出血があって、心臓がバクバクしていた。そういう時は時間が長く感じるらしいが、ようやく近所の病院へ運ばれ処置室に入った。原因は鼻の中の動脈が切れて、その場所が悪かったらしく、また血圧が192もあって大出血となったようだ。処置が終わると、血圧も133に下がり、もう大丈夫だろうということで、はじめさんに迎えにきてもらって、母を連れて帰宅した。時計は深夜12時30分。とにかく何でも無くて良かったと、ホッとした。

DSC_7581 DSC_7582

翌朝。母の様子を見に行ったが、本院はケロッとしてTVを観ていた。もう心配は無いようなので、はじめさんと、毎年「海の日」に行われている「いきいき祭り」の会場までウォーキング。会場まで急ぎ足で歩く。途中、目の前に雀より、ちょっと大きな鳥がやって来た。カメラを持って近づくはじめさん。鳥はシャッター音に慣れているのか逃げない。「僕、可愛いでしょ。」と、ポーズを取っているような感じ。そこへまた1羽、さらに1羽飛んできて、飛んで行ってしまった。「もしかすると、あれが雲雀かな」と私。帰宅して調べてみると、正しく「ひばり」でした。

DSC_7587 DSC_7591

万歩計を見ると、自宅から30分急ぎ足で歩いて5000歩を超えていました。肌寒いのが丁度良い感じです。DMを渡すと、シートを頂きました。ラッキー。椅子が埋まっていたので、早速シートを広げました。感謝祭という事で500円分の食事券とビンゴカード1枚頂きました。焼きそばや、焼き鳥をパクパク。ビンゴカード2枚と、喉が乾いたのでお茶を購入しました。

DSC_7598 DSC_7600

「祭りのやり方が上手くなった」と、はじめさん。以前は狭い場所でビンゴ大会を行っていましたがが、海側の広い会場にステージを設けていました。この方が断然良いです。ビンゴ大会は、ニッカのよりも細かく景品が用意されていて、長く楽しめるので面白いです。でも、我々は全然当たりません。帰宅途中、お蕎麦屋さん「卓美」に寄りました。以前はラーメン屋さんでしたが、息子さんが場所を継ぎ、蕎麦を打っています。私たちはラーメン屋さんにはあまり入りませんが、ここはお気に入りです。蕎麦は2種類ありますが、私たちは田舎蕎麦。「皿そば」という大盛りと、「天せいろ」(普通盛り)を注文。お蕎麦も天麩羅も美味しいです。大きな海老が2本も。はじめさんのお気に入りは「蕎麦かりんとう」。「これ売って欲しい」と言い続けていましたが、今日お店に行くと、すぐに目に入ったようです。家で、ひと袋ほとんど一人で食べちゃいました。(^^, お蕎麦を食べながら、秋に友人の別荘でオフをする予定なのですが、「みんなで手打ち蕎麦と、くし揚げパーティをしよう!」と張り切っています。その前に教室の発表会があるのですが…、無事に終わって楽しめますように今は頑張らなくちゃです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください