函館大沼一周ウォーキング

DSC_7842 DSC_7846

8月7日(日)
「なとわ・えさん」の朝。いつも漁火の見える位置に車を付けます。左手に見える「たこめしや」さんには、朝6時頃から人の姿が見えました。早いなぁ。昨夜は遅くまで映画を観ていたので、大沼一周するには、もう少し休んだ方が良さそうです。朝8時に海を眺めながら朝食。おにぎり1個と野菜サラダと野菜ジュース。

DSC_7851 DSC_7857

歩く格好をして函館牛乳「アイス118」にやって来ました。はじめさんは、いつもは3杯飲むのですが、セーブしていました。私はヨーグルト。これを飲んだら大沼1周できそうです。ところが、はじめさんから「痛風」の症状が出たと聞いて唖然!14キロも歩くのは無謀だと思うので、伴走するという事で大沼に向かいました。

R0016776 DSC_7862

東大沼キャンプ場からスタートです。時刻は11時45分。午後3時には戻ってこれるでしょうか?はじめさんは痛み止めが効いてきたのか1キロくらい歩いてみると言って聞きません。ダメなら引き返すそうです。

DSC_7863 R0016781
R0016782 DSC_7900

もうすでに2kmですが、歩き続けるはじめさん。今度は7km地点の大沼駅が目標だそうです。

DSC_7902 DSC_7903

マラソンの選手数名とほぼ同時にスタートしたのですが、後ろから何か声が聞こえるので振り返ると、なんと4km地点で軽く追い越されました。1周1時間くらいのペース。すごく速いです。鬼コーチが「ペースを落とすな!」と選手に言っていました。

DSC_7935 R0016788

歩いている人は、ほとんど居なくて自転車が多かったです。音も無く後ろからやって来るので、どうしてベルを鳴らさないのかと思います。これが14kmも続くのかと思うと、ちょっとストレスを感じます…。ところどころから沼が見えます。釣りをしているのでしょうか?

DSC_7958 DSC_7966

DSC_7974 DSC_7993

ようやく7km。半分来ました。遊覧船が見えます。名物「大沼だんご」の沼の家。午後2時過ぎでしたが、全然おなかは空いていません。ひたすら喉が渇くので、こんな時はお団子はパス!

汗が凄いので、途中でタオルを交換。着替えも持ってくるべきでした。

DSC_8042 DSC_8045

DSC_8059 DSC_8073

何かと思ったら駐輪場でした。駒ケ岳がことのほか美しかったです。見とれていると、若いカップルが「あれ、何という山かな?」と言っていました。(^^; 遂にキャンプ場の看板が見えました。あと少しです。

DSC_8076 DSC_8103

R0016818 R0016807

また絶景スポット。ちょっと怖い木道を通って行くと、目の前に駒ヶ岳が見えました。

R0016826 R0016832

DSC_8117 DSC_8122

痛風のはじめさんもゴール!冷たいお水を飲んで幸せ。写真を撮ったりして、のんびり歩いたので4時間以上もかかりましたが無事に完歩です。いやぁ歩いた歩いた。さて、流山温泉で汗を流したいです。暫く前に1度行ったきりですが、800円の入浴料が600円になるという割引券を持っていました。しかし、500円になっていました。

DSC_8127 R0016836

温泉から出ると流石におなかが空いてきました。レストラン「ケルン」へ行くと、うわっ凄い人。30~40分待ちだそうです。はじめさんは温泉の前にチーズケーキを食べていたので平気そうでしたが、空腹時の待ち時間は辛い。頼んだのは2人共「ビーフシチュードリア」。前回は、はじめさんがハンバーグを頼んだので、上手くいきましたが、今日は三口で完食出来ないと思いました。ホワイトソースが多すぎて飽きてきました。はじめさんは完食しました。おなかがきつくなったそうです。今度来るとしたら、作戦を変えたいと思いますが、こんなに待つのはイヤだなぁ。家に着いたのは午後11時過ぎ。明日から金曜日までレッスンが入っていますが頑張らねば!

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: 旅行 travel, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください