深まりゆく秋にはラフマニノフがお似合い

先週まではクーラーを入れてピアノを弾いていても汗が出るくらいだったのに、涼しいを通り越して一気に寒くなった北海道です。もう少し涼しいという感じの、あずましい秋が好きです。久留米織りの「やっこ」というのを、はじめさんが用意してあって、ガーデンランチの時に羽織りました。今週末は、友人の別荘でニセコオフがあるのですが、作務衣と「やっこ」を持って行こうと思います。ちょっと着膨れして!?だるまさん状態になりますが、受けるかも知れません。(^^; ずっと楽しみにしていたので、週末が待ち遠しいです。発表会が終わったのだから、何か作ってとはじめさん。ん、こんな事を書くと普段何もしていない事がバレバレですが、寒くなったのでシチューを作りました。お野菜たっぷりと魚介でイイ感じです。後で赤ワインと一緒に頂きます。

ピアノの方はラフマニノフのプレリュードから何曲か選んで勉強しようと思いますが、真っ先にcis mollの「鐘」Op.3-2を弾きました。重厚な和音でカッコイイ曲ですよね。ピアニスティックなB dur Op.23-2。歯切れの良いg mollのマーチOp.23-5、いかにもラフマニノフだわと感じるEs dur Op.23-6。作品32のスコアは持っていなかったので早く用意しなくては。編曲ものでクライスラーの「愛の悲しみ」や、「ヴォカリーズ」のスコアは随分前から持っていて大好きな曲ですが、なかなか難しいです…。しかし、ホント寒くなりました。クーラーの次はストーブという勢いです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ワイン wine, 食事・食べ物 food パーマリンク

深まりゆく秋にはラフマニノフがお似合い への2件のフィードバック

  1. そのみ のコメント:

    こんばんは、みかこさん。

    すっかり寒くなりましたね(>_<)。
    文面から想像すると、「やっこ」とても温かそうですね〜。
    私も、新しいモコモコソックスを仕入れてきました。

    ニセコオフでお会いするの楽しみです♪

    こちらの都合でビール到着遅くなりそうで、ごめんなさいね。話ぶっちゃけたいんですが、それはニセコで・・ということで(^^;

  2. みかこ のコメント:

    そのみさん、こんにちは。

    ニセコオフも近づいてきましたね。
    ぶっちゃけを聞くのは樂しみのような怖いような。(^^;
    静かに到着をお待ちしています。
    小樽ビールを飲んで、盛り上がりましょう!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください