秋の車旅/食欲の秋を堪能 その1

R0016857 DSC_8740-1

10月8日(土)
道の駅「ライスランドふかがわ」の朝は、ここの大きなおにぎりから始まります。これを楽しみにP泊していると言っても過言ではない私たちです。きっかけは、お孫さん連れた地元のおばあちゃんの「ここの、おにぎり食べてごらん。美味しいよ」の一言でした。

R0016859 R0016861

道の駅では「秋の収穫祭」というお祭りがありました。色々なお店が出店していますが、凄い行列になっているのはカレーやさん。すかさず並ぶ はじめさん。え?今、大きなおにぎり食べたばかりでしょ。お昼は新得のお蕎麦なのに大丈夫なのしょうか。金額が提示されていないけれど、地元の人が200円とこっそり教えてくれました。

R0016862 DSC_8747

「懐かしい味だ!」を連発する はじめさん。確かに、優しいお味でした。使われているのは「ふっくりんこ」という事で、1合55円の新米を3合ゲットしました。お米を買ったのは初めてです。

R0016865 DSC_8771

深川から走って、十勝方面へと向います。そして、何故か毎年ここで記念撮影をしています。

DSC_8777-1 DSC_8788

道の駅「南富良野」にあるパン屋さん。ワインに合うパンをゲットしました。途中、ワインを試飲するとか、「けむり屋」に寄るとか、富田ファームに行くとかなどの数々の誘惑をけって新得の「みなとや」さんのお蕎麦を楽しみに目指したのですが、お店の駐車場には車が一台も停まっていません。そして、「誠に勝手ながら本日はお休み」の張り紙が。1年に1回しか来ないのに…。快晴だったのに、途端に薄暗くなり雨が降って来ました。気を取り直し、近くのお漬物屋さんに来る頃には晴れていました。妙なチカラを使うなと言われましたが、「気持ちを反映する雨」だったのでしょう。パックに入ったカリカリ大根のお漬物が、この旅で活躍してくれました。

R0016878 DSC_8800

DSC_8806 DSC_8805 

 
午後4時。虫類にある、お気に入りの「浦上ミート」に来ました。ここにレストラン「ケルン」がある事を思い出して初めて入ってみました。「やぶ田ファーム」のお肉が使われているとか。「ぶた丼」は、あまり得手ではない私ですが、これは美味しいと思いました。しかし、この後、ハンバーグと交換しようと言う はじめさんが全部食べてしまいました。まだ、ちょっとしか食べていないのに…。お肉屋さんの方は、品数が豊富で、どれも美味しそう。しかも、とってもリーズナブルなので全部欲しくなるくらいです。喜ぶ はじめさん。この後は、中札内村にあるフェーリエンドルフに向います。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: 旅行 travel, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください