ワイングラス/RIEDEL

先日、NHKで放送されたアインシュタインの眼「ワイングラス~魅惑のカタチの物語~」という番組が面白かった。ワイングラスでワインの味が変わるという事で、とても興味深い内容でした。早速、はじめさんは手頃で良いグラスがないかと探して、評判の良い「リーデル」の足が無いタイプのを注文した。昨日、届いたのだが、遂に天然ワインクーラーに赤ワインが1本も無いという事態に。(^^; もう少ししたらボルドーセットが届くのだが、待てないので、試しにコンビニの500円ワイン(赤、2003年、フルボディ)で、いつものグラスとリーデルのと、それから、ラップワインサーバで注いだのと3種類を飲み比べてみる事にした。リーデルのは、実際に持つと凄く大きくて、ちょっとびっくり。個人的には、たっぷり注いでくれ方が嬉しいのだけれど、ワインの香りを楽しむためには、並々と注がないという事がポイントのようだ。グラスの中に生まれる空間が、ワインと空気が融合して、ワインのアロマを再現するのだとか。さて、実験!まず、いつものグラスで飲む。「まぁ、テーブルワインだよね」。そして、リーデルので飲む。グラスに鼻を持って行くと香りがいっぱいに広がった。「な、何。全然、違う!。明らかにグレードが高くなっている!!」。そして、ラップサーバーを付けて注いだワインは、更にマイルドだった。グラスでこんなに変わるなんて、今まで損な飲み方をしてきたものだと思った。しかし、一瞬でワインが空になり、もう1本買ってこなかったことを後悔したが、天然ワインクーラーを探したら、赤ではないけれど「鶴沼トロリンガー」美味しいロゼが在りました。これもリーデルで飲むと香りが豊かで、いつにも増して美味しかったです。とても、勉強になりました。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ワイン wine パーマリンク

ワイングラス/RIEDEL への4件のフィードバック

  1. そのみ のコメント:

    こんばんは、みかこさん!

    天然ワインクーラー探したら、トロリンガーがあった?!

    いったいどういうクーラーなんですか?

    ドラえもんの四次元ポケットみたいですね。

    昨日友達と小樽バイン行ってきました。ほんと、ワインって美味しいです。

    ご旅行では、勝沼のワインたらふく飲んできてください!!

    私は、来月の忘年会楽しみにしています。

  2. みかこ のコメント:

    そのみさん、こんばんは!

    我が家の天然クーラーは広いのです。(^^;
    探したら掘り出し物が出てくるのかも知れません。

    一足早くバインへ行かれたのですか。
    お友達とゆったりワインを飲むのも楽しいですよね。
    来月はピッチが早いかと思います。
    鍛えておいてください。(^-^)
    我々も勝沼でしっかり鍛えて参ります。
    それでは、来月。宜しくお願いします。

  3. そのみ のコメント:

    みかこさん、こんにちは。

    鍛えるって、来月は肝臓コンテストでもするみたいですね(汗)。

  4. みかこ のコメント:

    ボウリング大会もありますので
    心身ともに鍛えておきましょう!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください