毎日ウォーキング&楽しいレッスン

昨日、初めて携帯スコップを使って、スノーシューで登りやすいように階段を作ってくれた はじめさん。ブルが積み上げた雪は、まだそんなに硬くなっておらず、携帯スコップが役立ちました。

ランチタイム・ウォーキング

今週は最高気温でもマイナスで寒い日が続くそうですが、風がないとそれほど寒くはありません。

寒さに体が慣れてきたのかもしれません。そして、寒い方がパウダースノーなので雪が軽くフワフワで歩きやすいのです。


携帯スコップで、イイ感じの階段ができました。

今日は雪が降らなかったので、昨日作った階段がそのまま残っていました。この階段を他の人も登っているようです。

以前、はじめさんはスマホを落としたことがありますが、雪の上に落ちると音が全くしないので、どこに落としたのか分からなくなることがほとんだそうです。

たまたま、後ろを歩いていたので気が付きましたが、危うく踏むところでした。まぁ我々はグランドをグルグル回るので音を鳴らしたかると思いますが、雪山でスマホを落とすとどうにもならないことがほとんだといいます。

食前と食後のトレーニングは、それぞれにメリットはある

月・火はランチの前にトレーニングしています。食前のウォーキングは、すでに体についている脂肪を燃やすそうです。

他の曜日はランチ後にトレーニングしています。食べた食事のカロリーを消費したり血糖値を下げる効果を期待できるそうです。

やる気のある生徒さんのレッスン

当たり前ですが、ピアノは練習してきた生徒さんの方が上達します。小さい子の場合、音符が理解できているかが鍵となりますので、音符カードを使っています。

早く正確に堪える訓練をしてきたとMちゃんはいいます。スラスラと答える中、1つだけ間違ったことがとても悔しかったようでした。

「たくさんれんしゅうしてきたよ!」という生徒さんのレッスンは、やはり楽しいものです。

毎日、楽譜を読む習慣をつけましょう

どんどん練習する生徒さんもいれば、モチベーションが上がらず家での練習が捗らない生徒さんもいます。止むを得ず練習できなかったとしても、レッスンが楽しければ良いのですが、やはり練習しないことが続くと、教室へ行くのが苦痛になることもありますね。毎日5分~10分でも、楽譜を読んだりする習慣をつけて欲しいです。字を読めないと本が読めないように、楽譜が読めないと残念ながらピアノは弾けません。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ウォーキング Walking, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください