GW前のグループレッスン 2 / まだ肌寒いけれど桜が咲いている

今朝は発電しまくっていたので、久しぶりに乾燥機を使いました。洗濯物がふわっと柔らかく仕上がるので、お天気の良い日は、たまには乾燥機を使おうと思います。

少し冷たい風が心地良い午後のトレーニング

昨日は今季初めての芝刈りが行われていました。草刈りの後は、お茶のような匂いがして私は好きです。

天気が良いとトレーニングはあっという間に終了して、まだもう1周は軽くできると思いました。

昨日に続きグループレッスン2&3

少し大きい子、といっても小1~小4までの生徒さんです。グループを引っ張っているのは小3のKちゃん。人数が少ないので、たくさん弾いても良いといっています。

短い曲でも複数曲を弾くときは気持ちの切り替えが肝心です。

中学生&大人の生徒さんのグループ

4ページほどのピアノピースは本来なら小品ですが、生徒さんにとっては大曲に感じるようです。今回は半分まで、来月は全部演奏してもらいます。

曲を知るには、まず構成から。ランゲの「花の歌」はA、B、A、C、A、Codaとなっています。Aの部分は弾けると曲の半分ほど弾けるというわけです。

グループレッスンではマスクは必須

レッスンでも、ほとんどの生徒さんがマスクをしてきます。札幌医科大付属病院へ行ったときは「国はマスクは個人の判断としていますが、病院は免疫力が弱い人が多いのでマスク必ず装着してください」と張り紙されていました。

コンサートなど人の集まる所でマスクをしていない人は居ません。個人の判断といっても、人が居ない場所ならともかく、まだ簡単ではないようですね。

桜の開花が早いので明日はお花見車旅


GWは混むので出掛けないようにしていますが、30日(日)は舘野泉氏のコンサートでキタラへ出掛けます。例年なら、GW前後あたりが桜の時期なのに今年はとても早いです。余市でも、もう桜が咲いているのを見かけました。今年初の車旅は函館です。まだ肌寒いので重ね着をして出掛けようと思います。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ウォーキング Walking, 花 flower, 癒やし healing パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください