飛んできた種で年々大きく育つルピナス

ルピナスはカラーヴァリエーションが豊富で群生していると綺麗ですよね。だいぶ以前にポットに種を蒔いて育てて葉っぱが出てきたので楽しみにしていましたが、上手く育てることができませんでした。

お隣から種が飛んできた

ここはアスファルトなのですが、僅かな土を見つけて飛んできたルピナスの種が年々逞しく育っています。そして、お隣のルピナスはすっかり居なくなってしまいました。

キャンプに行かないので2年前に買った薪がまだかなり残っています。

今日は余市祭りの夜宮。以前は、お祭りになるとレッスンを休む生徒さんが居たので、レッスン休みにしていましたが、夜宮でも同じようです。

子供の頃から余市祭りは雨だといわれてきましたが、やはり朝から雨です。明日も天気が良くないので発電は期待できません。

2014年のブログに載せた写真と比べると倍くらい大きくなっています。アスファルトを割ってどんどん大きくなるのも困りものですが…

若くして亡くなった奥さまが此処から見守っているような気がするのです。

今月は譜読み月間

9月10日の発表会に向けて、スケジュールを生徒さんに伝えています。今月は「譜読み」。楽譜に記されている音を全て読む練習です。来月はゆっくりのテンポでも全部弾けるように。そして、8月は暗譜で演奏できるようにしないと、9月10日には間に合わなくなります。今月の譜読みがとても大切です。一音一音しっかりと読みましょう。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ガーデン garden, ピアノ piano, ウォーキング Walking, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください