内地は猛暑日、北海道は寒い日

今朝、シュワルツネッガーのような叔父が慌てたようにマンションから歩いて我が家にやって来た。携帯電話が使えないという。そういえば最近、ご近所さんも携帯電話が使えなくなって、はじめさんに聞きにきていました。

内地では季節外れの猛暑日だといいますが、今朝の北海道はヒンヤリでした。同じ国でも、まるで気温が違います。

やみつきブルーチーズパスタ

先週、久しぶりにブルーチーズパスタを作ったはじめシェフ。今日は、もう手慣れた感じでサササッと作ってくれました。

それにしても、濃厚なブルーチーズはパスタソースにピッタリでとても美味しいです。大玉の玉ねぎ・ナス・ピーマン・エリンギ・レタスに贅沢にも「鎌倉ハム」のベリーハムを合わせました。たっぷりサラダと帆立スープで、おなかいっぱい。

ランチの後、運動公園へ行きましたが、ヒンヤリと肌寒かったです。

まるで秋のような寒さ!

夕方からどんどん気温が下がり、夜のガーデンパーティでは秋のような寒さに驚きました。

イオンで珍しくサザエが売っていたので、3個で1,000円でしたが買いました。「つくね」はハイウエイオアシスで買ってきたものですが、めっちゃ美味しくて、「つくね」大好き人間のはじめさんは感動していました。

サザエって独特の苦みもあって大人な味ですよね。能登半島の輪島の朝一でサザエの水煮を買ったことがありますが、あまりの美味しさにビックリでした。北海道では、なかなか食べることができなくて、前回食べたのは湘南で食べた事を想い出しました。

アイラ流の牡蠣の食べ方

サザエの後に特売の牡蠣を焼きました。椎名誠さんの著書によく登場するアイラ島の牡蠣とスコッチの話。真似っこして、焼き牡蠣に、ラフロイグ10年を振りかけて、一滴も落とさないように慎重に食べました。なるほど、牡蠣の塩味にアイラのスモーキーなスコッチが抜群に合うのです。ボウモアでも合うと思います。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ガーデン garden, ピアノ piano, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください