クジャク蝶に出逢った / 一期一会な毎日

毎日、外に出てウォーキングしていますが、同じ場所でも毎日が一期一会なのだと思うようになりました。毎日は繰り返しではなく、昨日と今日では全然違います。同じ日は二度とないので、今を生きる一瞬一瞬を大切にしたいと思い日々を過ごしています。

ひらひら美しく舞うクジャク蝶

グランドに到着してすぐのこと。オレンジ色のような蝶々が優雅に飛んでいました。見たことがない蝶です。

近づいても逃げることなく、はじめさんに写真を撮らせてくれました。このときは、まだクジャク蝶という名前だと知りませんでした。

日本に棲息するクジャク蝶は、芸者という学名が付けられているのだそうです。北海道と東北など寒い地域に分布しているのだとか。

蝶の寿命は一般的には短いですが、クジャク蝶の寿命は長く、約11ヶ月生きるそうです。

一期一会な毎日

それにしても独特な模様にビックリです。大きな目玉模様がオレンジ色にくきっりと映えて、一度見たら忘れない蝶だと思います。

ふと後ろからカエルがピョンピョン跳んで追いかけてきたり、ひらひらと珍しいクジャク蝶に出逢ったり、時々姿を見せるカワセミ。慌てて逃げるアオサギなど。

クジャク蝶は「写真を撮ってもいいよ」とでも言っているように、しばらく目の前をゆっくり飛んでくれました。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ウォーキング Walking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください