久しぶりの外食 / 絶品焼き鳥「がんがら」

ちょっとだけ涼しい日がありましたが、また暑い日が続いています。いつものようにランチの後に運動公園へ来ました。平日は此処で作業をしている方々から「暑いから倒れないように気を付けてね」「頑張っていますね」と声をかけられます。

北海道とは思えないくらい暑い

8月11日(金)
祝日ですが、午前中レッスンでした。熱が下がらずに入院していた小2のMちゃんは、先週のレッスンではすっかり忘れている感じで心配でした。補講に来るのだったら練習してくることを約束してレッスンすると、なんと暗譜で弾けるというではありませんか。

どのように練習したのか聞くと、一番難しい箇所を何度も弾いているうちに全部弾けるようになったといいます。びっくりしました。忙し過ぎる看護師長さんの2レッスンもあり、渋滞の中を教室に来られました。

地元に愛される名店「がんがら」

予約をしないと、なかなか入れない地元の焼き鳥店「がんがら」。はじめさんがお気に入りのお店で、何十年も通っていますが、数年前に同級生のお兄さんが経営をしていることを知りびっくりしました。今は息子さんと一緒に経営しています。

はじめさんのバースデーの12日に来たかったのですが、お店がお休みということで、本日の予約となりました。いつものロゼスパークリングでカンパイ。たっぷりの野菜サラダが嬉しい。

そういえば、お店は午後5時半からですが、私たちが来る前から開いていたようでした。きっと明日お休みだから混むのだろうなぁと思いました。

私たちは、必ず「塩」で頼みます。

いつもは2人でスパークリングを1本頼むとちょうどいいのですが、はじめさんはバースデーだからと気を良くして、日本酒をオーダー。錫で出てきました。どんどん進化していると思いました。

まるでイタリアンな焼きチーズ

はじめさんの隣に座っている人は常連さんのようで、色々と教えてもらいました。それで、今回初めてオーダーしてみた「焼きチーズ」の登場です。

もう、お腹がいっぱいだったので、常連さんから「だったらバケット無しで注文したら」と勧められましたが、パン党でもあるはじめさんは絶対に食べると思いました。

これがスゴク美味しくて、今度仲間が集まったときに作ってみたいと思いました。

ワインが足りなかったので、はじめさんは赤、私は白のグラスワインをオーダー。余市・仁木のワインも飲めますよ。〆は「梅ちそつくね」と決まっています。

4時間カラオケを熱唱してお腹をこなす


コロナ禍もあって、あまりカラオケに行かなくなりましたが、はじめさんは自室で毎日歌っています。お腹がきつかったので、ちょっと歌っていくかということになり、4時間歌いまくりました。2人だと採点式にして戦います。

分析タイプのだと楽譜のようなものが出てきて、音程と音価が分かるので私は歌いやすいなと思いますが、はじめさんは「自己流に歌っているので、音程が不安定です」とか、けっこう酷評されて凹んでいました。

私の評価は「作曲者を泣かせてしまうような歌声です」とか「全国オーディションを受けて多くの人に披露しましょう」などど過大評価されて大笑いました。点数を出すのは正確に歌えばイイだけで、実際は、はじめさんの方が上手いと思います。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ワイン wine, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food, お酒 drinking, 癒やし healing パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください