朝から強烈な暑さ!クーラーを付けっぱなしても28℃

ようやく母の難病指定の更新が終わった。それにしても、揃えなけえればならない書類が多すぎて、保健所へ行ったものの「課税証明書」が必要ですといわれ、いったん家へ戻り私の免許証を取りにいき、役場へいって「課税証明書」を受け取り、それを保健所に届けた。やれやれ…

北海道でも危険な暑さ

暑いけれど、今日も運動公園でトレーニングをした。お盆を過ぎた北海道でこんなに暑いのは初めてです。運動系の部活動を中止するとニュースに入っていました。

こんな炎天下の中、奥の方で草取りの作業をしていて驚きました。ちょっと年配な方たちなので心配ですが、いつも「暑いから倒れないでね」と逆に心配されます。

練習に来た生徒さん

明日・明後日と発表会前の大事なグループレッスンがあります。先週は教室の夏休みだったので、ちょっと心配していた生徒さんに練習に来てもらいました。

いつもは歩いてきますが、暑いので車で送り迎えをしてもらって教室で練習。聴かせてもらうと、テンポが崩れるのでメトロノームを使って練習することや、音から音へジャンプすることなど注意点を伝えられて良かったと思いました。

暗譜演奏

大人の生徒さんはハンドベル・アンサンブルは今回は暗譜演奏することにしました。和音が1つも出で来ないのでリレーのように演奏しなければなりません。

逆に子供たちは一度も楽譜を見て演奏したことがありません。しかも、全員で合わせられるのは前日のリハーサルと当日のみです。これが出来るのだから子供ってスゴイと思います。

楽譜を頭の中に描いてみる

暗譜で演奏するときに、一音違った音を弾いたときが怖い。集中力を要するし、走ったりしないようテンポコントロールも必要。どんな箇所からでも弾ける練習や、ソナタ形式だと提示部と再現部の調性の違いなど。人前で暗譜演奏の練習をして本番に臨んで欲しいです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, コンサート concert, 音楽 music, ウォーキング Walking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください