2023発表会プログラム / Little Players vol32 思い出のアルバム

おかげ様で、今年で第32回目の発表会を2週間後に開催いたします。4年間のコロナ禍、ブラックアウトなど危うい年もありましたが、奇跡的に毎年開催できています。

32回継続の軌跡&奇跡

1回1回に深い想いがある発表会。32年前から休むことなく続けられたのは奇跡だと思っています。

32年前にはじめさんが東京から余市に移住した。最初の2年は新築のアパート・実家・古平と3カ所の教室でした。3年後に思い切って家を新築し、教室を一カ所にまとめ現在に至ります。

ほとんど全員参加で臨んでいるということが、本当に感謝。色々なことがあったけれど、発表会が大好きな生徒さんたちと一緒に今年も開催でかいることが何よりも嬉しいです。

だんだん緊張感が増してくる

32回目になっても緊張しないということは全くありません。ここから本番まで、だんだん緊張感に包まれていきます。まぁ、それも楽しみながら臨むしかありません。

土砂降りの雨の中。ソフトシェルを着てトレーニング。4週目でかなり浸透してきたのでリタイヤした。驚いたのは、こんな土砂降りでも野球の練習をしていたこと。我々が帰る時もベンチにいました。

帰宅してシャワーを浴びると、はじめさんの東京の旧友から電話がありました。横浜中華街で、はじめさんの友だちご夫妻たちと食事をしたのは20年前くらいにもなるのだろうか。また、今度逢いましょうとの旧友からの電話にはじめさんも嬉しそうでした。

練習&美味しい食事

今日も夕食前にマックスのテンポで通しの練習。ハ長調なのに緊張感満載です。全部の音を綺麗に鳴らすことが目標です。

今夜のワインは自由ワインのロゼ「夕顔」2019.40%オフのときに買いだめた1本。それにしてもフルーティなのに全く甘くないのが素晴らしい。余市産のキャンベル98%&長沼さんの山ぶどうが2%使われています。

初めてニトリ農園の野菜を生協で買ってみました。安いです!はじめさんの大好物の親鳥を食べした。歯ごたえがあるので、ご飯無しでもワイン&親鳥だけで満腹感があります。以前は夕食の後も午後10時ころまで練習していましたが、ワインを飲んだらもう弾きません。それよりも楽譜を研究したり録画を観たりなどした方が効率が良いと思うようになりました。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, コンサート concert, 音楽 music, 旅行 travel, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください