とーさん居るかい?

レッスン休みで、朝から3回に分けてピアノの練習。今朝は、宅配の業者さんから、ネットで注文していた、はじめさんお気に入りの芋焼酎が割れてしまったと電話があった。慌てている感じで早口だったが明るいトーンで、ひたすら謝っている。そんなに急がないし、23日には届くと言うので大丈夫ですと答えた。しかし、「割れた」というのは初めてだったので、ちょっとびっくりしました。こんな事もあるのですね。そんなに高い焼酎で無くて、業者さんにとっても良かったなと思いました。お昼前に軽く譜読み。先日、横山幸雄さんのリサイタルの放送を聴いたのもあって、何となくショパンのマズルカが弾きたくなり3曲程とベートーヴェンのピアノソナタ18番の第1楽章。
昼食後、ラフマニノフのプレリュード「鐘」から始まり、何故か今度は「熱情」が弾きたくなり、第3楽章までゆっくり弾く。28番の次は16番か18番と思っているが、曲としては「熱情」の方が断然面白いし好き。ピアノの先生には子供の頃から短調でテンポの速い激しい曲ばかり発表会や試験で与えられましたが、やはり好きだと分かっているからなのでしょうか。再び「鐘」。今度は小品を続けて弾く。「コンソレーション」から3曲、「月の光」、「幻想即興曲」、「革命」、それと28番の終楽章。ゆっくり確かめるように弾く。結構疲れたので「メフィストワルツ」は弾かなかった…。休憩していると、電話があった。少し無言。誰だろうと思っていたら唐突に「とーさん居るかい?」と言われた。えっ?!一瞬、とーさんって誰だろうと思いました。ご近所の方だったけれど、なんて呼んだら良いか迷われたのでしょう。思わず吹き出しそうになりました。(^^; 
さて、これから3回目の練習。明日は小山実稚恵さんのピアノリサイタルで札幌に出かけるので、ちょっと真面目に練習しましょう。ラフマニノフが楽しみです。その後はライブシュパイゼ!

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, コンサート concert パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください