久しぶりに涼しい日 / 9年前と似ている

明日は人間ドッグ。私は眼鏡をしませんが、免許証更新のときに念のため何年も前から眼鏡を作りました。交渉しないと検査では成績の良い方ということで裸眼で測ってもらえないので、3年前から強くお願いするようにして両方で測ってもらっています。それにしても、9月に入ってもずっと暑い日が続いていましたが、今日は久しぶりに涼しくて秋を感じました。

眼鏡をかけずに楽譜も本も読む

まわりでは私と同じくらいの年齢の人は、ほとんどの人が眼鏡をかけていますが、私はいまだに免許更新のときもOKをもらっていて、眼鏡を必要としていません。

2台のグランドピアノでのレッスンでも、少し離れた生徒さんの楽譜を見ることができます。しかし、中学生のときに眼鏡を作ったことがあり、若い時は視力が悪かったのに、だんだん視力が良くなってきたのには驚いています。

発表会明けの複数の体験レッスン

9年前、発表会が終わって帯広へ車旅に出掛け、温泉で転倒して救急車で運ばれた。あの時は若い医師で膝の脱臼をなかなか整復できずに、地獄のような痛みを経験した。発表会が終わって2人の体験レッスンが入っていましたが、今年はなんと3人。嬉しい悲鳴です。

恐らくは手術・入院になるので、かなり凹んでいましたが、9年前のことを思おうと幸せだなと思うようになりました。いや、最初のときは結婚式の3週間前で絶望的だと思っていたのに、奇跡的に術後に結婚式を行えたのでした。医療は確実に進歩しているのだと実感します。

夕食はスンドゥブにしました。

明日は検査だから軽めの食事にしなければならないの、はじめさんはいつもの調子でこんなに買ってしまいました。ハムカツが分厚くて私は食べられず、お寿司は小さいのを3個にしました。

道東方面へ車旅

先日、「おはよう北海道」を見ていたら藤城清治さんの影絵が遠軽で観られるとわかり、今回の車旅で観てみたいと思いました。何年も前になりますが、昇仙峡で藤城さんの影絵の世界を観たときの感動が忘れられません。

久しぶりに呑んだサホロ酒造のそば焼酎「ナキウサギ」。香りも良くて美味しいです。これも今回、仕入れたいと思っています。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 旅行 travel, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food, お酒 drinking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください