入院3日目 / 違和感だらけの日

昨夜は雨で、はじめさんはボイラーを入れるほど寒かったいう。昨夜まで膝の痛みはピークで、今朝はずいぶんと軽くなり、回診のときも小さいバンソウコに変わってスッキリした。

薬の管理 / 痛み止めは痛かったら飲むべき

昨夜の6時から今朝の8時まで時間が開くので、朝食が一番美味しく感じます。長芋はご飯にかけたいところですが、一口食べてみると、何か甘いものが入っているのがわかる。醤油だけで良いのに、なにかしら甘くするのは何故なのだろう。ご飯にはかけず食べた、ご飯は半分残す。ゆで卵とサラダをプラスしないと淋しい感じだ。

朝食のあと、看護師から「痛み止めの薬を毎食後に出します」といわれ、毎食飲む必要があるのかと思った。此処のナースは薬を飲むのを確かめるので、毎回飲むのは嫌だなと思っていたところに、ドクターが慌てて薬の相談に。やはり毎食後に痛み止めはどうかということで、頓服で出すという事になった。当たり前だ。痛かったら飲めばいいのだ。

その後、また看護師が来て「頓服で出すのはおかしい」と始まった。薬を管理するのは病院なのだからって。ちょっと何をいっているのか分からないし、色々なことが度重なって、怒りがこみあげてきました。どうも、此処の病院の看護師は患者を支配したがっているように感じて、とても嫌な気分になりました。何か大きな勘違いをしているようです。

病院によっての病衣

札幌医科大のときは自分のパジャマを持って行き、毎日交換していました。洗濯もできましたからね。此処の病院は、病院の病衣を着るようにいわれました。1日55円なので、×日数だと思っていました。

今日からシャワー浴の許可が出て、シャワーの後に新しい病衣に着替えたかったのですが、まだ用意されていなかったのでナースコールすると、病衣は毎日出ませんといわれ、びっくりしました。入院しなければ、週2回の情報はわかりませんでした。しかし、24時間着たものを3日も着続けるのは、私は無理です。

毎日交換してもらえますかというと「病院のルールだから」といいます。「汚れたら都度交換します」と。「汗をかいたり、牛乳やお茶をこぼして汚れました」といい、新しいものに交換してもらえましたが、家でも毎日交換しているので、とても違和感を覚えました。

今日から個室状態

4人部屋ですが、隣の人が今朝退院して1人になりました。ピアノが弾けない&レッスンができないことが大きいですが、ずっと病室に居るのはストレスになります。せめてラウンジで寛げたら、だいぶ過ごしやすくなるのだろうと思いますが、それが禁止なのですから。

今日は晴れて窓の外が綺麗でした。

炭水化物まつりのような昼食

パスタにご飯。いつも味方の味噌汁の具がジャガイモ。昼食には必ず果物が付くようです、パイナップルは2個食べました。パスタは食べてご飯と味噌汁のジャガイモは少しだけ食べました。血糖値が上がる食事だなぁ。

初めて、1階のコンビニに車椅子で行ってみた。アイスコーヒーを買って、朝出た牛乳と合わせて飲もうと思う。夕食前にちょっと眠った。少し眠れて良かった。

炭水化物多めの夕食

ご飯は相変わらず、これにビーフンとサツマイモ。夕食も炭水化物が多いなぁ。ホッケは焼いて出してくれたらいいのに、わざわざ甘い味で提供されることに辟易する。

以前、「カニカニ倶楽部」というお店が小樽にあり、毛蟹を注文したのですが、それが甘い味を施されて一緒に入った知人も母も怒っていました。毛蟹の味を殺してしまうからです。omo5でも甘い味付けのものが多かったのに驚きましたが、小樽の人は甘い味付けが好きなのでしょうか。

せっかく北海道の美味しい素材。変な味付けをせずに戴くのが一番美味しいと私は思います。

 

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください