入院4日目 / 外は秋晴れで羨ましかった

今朝は一番にシャワーの予約をしてきました。後で予約票を見ても、そんなに使用していないみたいでした。足もだいぶ延ばせるようになったのでロッキングは解除されたようです。ウォーキングができないのでベッドで運動。けっこう汗をかいたので病衣を替えてくれました。

個室部屋のようであずましい

昨日から1人で使っています。1人だと広くて贅沢な感じすらします。此処の病院は4人部屋が基本で、あとは準個室、個室、特別室とグレードが上がっていきます。此処は一般病棟です。

窓から明るい光が入ってきて、良い天気でドライブ日和だと思いました。今日は、はじめさんが午後2時に必要な物を持ってきてくれることになっています。

「白い朝」のような朝食

けっこう盛りが良いご飯。そして、ビーフンが出ることが多い。ダブル炭水化物。お味噌汁の具はカボチャ。これも炭水化物です。ご飯は3分の1を食べました。そして、お豆腐ハンバーグ。

今のところ、これでもかというくらい「ご飯」が登場します。

「スポーツの日」ランチ

見た目も美味しそうです。頑なに登場していたご飯は、ミニおにぎりに。マヨネーズのサラダにブロッコリーを合わせました。ミニザンギも美味しかったです。添えられたニンジンは甘くて1個だけ食べました。もう甘くしないで欲しい、ニンジンはそのままでも甘いから。

海苔が好きなので、ミニおにぎりは全部食べようかと思いましたが、ちょっとご飯の粘りがすごい感じで半分残しました。シャーベットのようなパパイヤは全部食べてしまいました。

久しぶりの小樽ビール「フェスト」

これは病院食ではありません。

午後2時に色々と持ってきてもらって、今日はお部屋へ行っても良いといわれました。但し5分ほどですが、5分でというのはムリでした。

せっかく小樽まで来たので、小樽ビールに寄ってテイクアウトすることを勧めました。季節のビール「フェスト」。これは人気があるビールなのです。帰宅してから、すぐに呑みたくなったようです。

ボリュームのある夕食

タマゴと豆腐の料理が嬉しい。ご飯をいつも残すので、ようやく減らしてくれたので最後は振りかけを食べて、ご飯を完食。白菜のサラダは甘くなくて美味しかった。サツマイモは2個食べました。

ワインが飲みたくなるサラダ

病院食もこんな風に見た目が鮮やかだったらと思います。野菜が食べたいので、はじめさんはトリムネニクを使った彩りサラダ(パプリカ・キュウリ・玉ねぎ・ブラックオリーブなど)と牛肉のサラダ(ゴーヤ・ニンジン・キクラゲ・ゴマなど)を作ってきてくれました。パリパリのレタスが食べたかった。

久しぶりの「おうちサラダ」でワインが飲みたくなりました。早く退院したいです。

1Fのコンビニに出掛けて珈琲を買う

小さいコンビニだけど、必要な物を買えるので嬉しい。しかも、入り口に机と椅子が置いてあるので、お店ではアイスコーヒーを2個買って、外で自販のブラック・ホットを買って本を読みました。休日なので、外来が休みであずましかったです。

ポーランドの砂糖を使っていないお菓子。なかなか美味しくて珈琲を飲みながら全部食べてしまいました。お腹がいっぱいです。

明日からリハビリなので、延ばしたり曲げたり、歩く練習をしました。

 

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food, お酒 drinking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください