ピアノ調律&確定申告

9時30分から半年ぶりにピアノの調律。ヤマハのC7のペダルは相変わらず不調で、私は毎日、ピアノの下にもぐり、ペダルの雑音が鳴らないように調整しなければならない。果たして直るのだろうか。レッスン室のグランドピアノ2台分の調律で、いつも午後1時頃までかかるので、昨日、確定申告の書類を一気に書き、調律開始と共に私は税務署へ出かけた。運動のため歩いて。はじめさんには昼食までにお弁当を忘れずに買って戻ってきてと言われた。(^^;
税務署は係の人が少なく、出来るだけ自分でやるようにと言うけれど、減価償却の計算が面倒で時間がかかる。書類が作成できたのは12時。急ぎ足でお弁当を買った時、心配したはじめさんから、「もう12時半だよ戻れるの?」と電話がかかってきた。家は目の前だ。ダッシュで戻ると、まだ調律中。大のコーヒー好きのSさんのために、はじめさんがコーヒー豆を挽いておいてくれた。お弁当は、はじめさん用に大盛り、Sさんには無難な幕の内っぽいの、私はちょっとお洒落なのを選んだ。サラダを添えて。滅多にお弁当は買わないので、ちょっと楽しかったりする。
生徒さんに7年間調律していないピアノをSさんに見てもらえないかと頼まれていたが、場所は、かなり遠いけれど、Sさんは快く引き受けてくれた。
昼食後、一番狂っているリビングのアップライトの調律中に私はC7を弾く。以前にも増して音がかなりタイト。ラフマニノフの「鐘」も、なかなか轟かない。ん、練習用のための調整なのだろうか。あまり響かないピアノで半年間シビアな練習が続く。
調律は午後3時過ぎに終わり、レッスンは3時40分から先ほどまでかかり慌ただしい一日だった。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food パーマリンク

ピアノ調律&確定申告 への2件のフィードバック

  1. ちょんぱぱ のコメント:

    確定申告お疲れ様です。
    私は昨年からe-taxで申告していますが楽ですよ。
    今日手続きしましたが、所要時間90分です。(^^)

  2. みかこ のコメント:

    ちょんぱぱさんもお疲れ様でした。
    ん、減価償却の計算が問題なのですが
    私も来年はe-taxでトライしてみようかな。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください