1回で正しいポジションに指を置く

レッスンしていると、すぐに弾く生徒さんが意外と多いです。ポジションが違っていたり、すぐにつっかえてしまうケースが多い。まずは楽譜をしっかり見ましょう。それから正しい位置に両手を鍵盤に置きましょう。

最近の発表会のスタイル

特に、人前での演奏は緊張が付きもの。ここ数年の発表会のスタイルは、プログラムの原稿を時間をかけて書いたものをアナウンスしてもらっています。

そうすることで、すぐに弾くことを避けられます。アナウンスの時間で案外、冷静になれるものです。待っている間に中央のドの位置を確かめ、落ち着いて両手を鍵盤に置いてから演奏するので、集中して演奏できる生徒さんが増えました。

今年も9月に第33回の発表会を行いますが、まずは毎年開催できていることに感謝。ブラックアウトのときも、コロナ禍でも開催できたのは奇跡だと思いました。

休日のヘルシーランチ

絹揚げ豆腐&サラダ。道の駅「しかべ」で買った「とうふ専用ドレッシング」が美味しかったので、ふるさと納税の返礼品でgetしました。

今日もドラミングが聞こえてきた

今日はソフトシェルでは暑いくらいでした。明日はユニクロのエアリズムに衣替えしようかな。グランドに到着すると、すぐにリズミカルなドラミングが聞こえてきました。我々が歩いていると、木から木に移ってドラミングしているしているようでした。

シャトレーゼのロゼワイン&ジンパ

2日間、近くのイオンが全館休業だったので、発売初日に買えなかったシャトレーゼのロゼワイン。限定ワインですが4本買えました。辛口で苦みもあり、なかなか大人なロゼだと思いました。オレンジワインのような感じでもあると思いました。

今季最初のガーデンパーティをやる気満々のはじめさんでしたが、流石に夜になると寒いので、家の中でジンパをしながらロゼワインを愉しみました。

 

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ワイン wine, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください