亡き母の誕生日 / やはり最強の晴女

3月11日に急逝した母だが、生きていたなら今日が米寿を迎える誕生日だった。昨日までは寒かったのに、今日はボイラーを停めた。やはり母は最強の晴女だと改めて思った。

寒さでしぼんでいたタンポポが再び開花

昨日は鮮やかな黄色のタンポポが、しおれたようにしぼんで目立たなくなっていました。寒くなると存在感が無くなるタンポポに驚きましたが、今日は太陽の光りをうけて輝くような黄色を見せつけていました。

風はまだ少し肌寒かったですが、お天気が良いので心地良かったです。

遅咲きの桜もかなり開花してきました。以前は母の誕生日に花見をしていたくらいでしたので、今年のソメイヨシノの開花は早かった。

遅咲き桜の存在を見せつける。

5月もあっという間に半ば。コロナで2019年からハンドベルアンサンブルに切り替えていたけれど、今年は4年ぶりのコーラス。「光の射す方へ」へ決めました。

レッスンが終わってから母の誕生祝い

レッスンが終わってからスーパーへ行くと、道産の良い牛肉が特売になっていました。我が家は和牛しか食べません。しかし、2人だと多くて、半分は冷凍保存しました。2回分だと考えると、かなりお得感がありました。

亡くなるまで、ゆっくり時間をかけて完食していた母。親戚で集まる時も「マグロ」に目がなかった。今年のお盆は久しぶりに親戚で集まりたいと思っています。

 

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください