黄色はエネルギッシュな印象がある

今日は一段のタンポポが目立って咲いていました。春先のタンポポは背が短いのが特徴だそうですが、かなり背が伸びているのも見られました。

ダンデライオンのデトックス効果

タンポポは食べられるそうですが、私は食べたことがありません。

根を乾燥させ、焦げ目がつくまで炒って、ミキサーで粉末にしてコーヒーのように漉せば「たんぽぽコーヒー」の出来上がりるそうですが、こちらは市販のを飲んだことがあります。コーヒーといっても、カフェインは入っていません。デトックス効果があるといわれています。

若芽の時期にとれたビタミンやミネラルを含むやわらかい若葉をサラダで食べるのはフランスではポピュラーなサラダなのだそうです。

フキ味噌はここ数年作っていますが、タンポポも挑戦してみようかな。

GW明けのレッスン

今週はGW明けのレッスンでした。久しぶりに教室にやって来た生徒さん。中でも前回のグループレッスンを欠席した生徒さんは、3週間ぶり。どの生徒さんにも、すぐに弾かずに楽譜を見て1回て正しいポジションに置くことを徹底していますが、それを行うことで緊張感も生まれるようになりました。正確に弾く習慣をつけて、もっとピアノを楽しみましょう。

 

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ウォーキング Walking, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください