発表会へ向けて / グループレッスン 2

気温は高くなりましたが、爽やかな夏という感じの日。今日は2本のグループレッスンがあり、明日からキャンプへ出掛ける準備もあって、何かと忙しい。

雲を眺めるのが楽しい

カッコーの声を聞きながら爽やかな風の中を歩く。青空にモコモコとした雲が浮かんで綺麗です。

毎日ここへ来ても、毎回の景色が違うので楽しい。

連弾はリズムが命

前回のレッスンを欠席したMちゃん。お母さんと弾く曲を入れたら4曲の連弾があるので、もう少し譜読みをしっかりやらないと大変です。組曲のトップバッターなので、お客さんにワクワク感をアピールしないと。

兄妹で弾く連弾。本番ではセコンドを担当するK君。そういえば、今日は「閉会のご挨拶」の練習をするのを忘れてしまいました…!

終曲の「花のワルツ」をはじめ、大きい曲を3曲演奏する大黒柱のTちゃん。オープニングの6手連弾も楽しそうに演奏してくれました。頼もしい存在です。

久しぶりのコーラスの練習

大きい子供たちのグループレッスンの5分後。中学生と大人の生徒さんのグループはコーラスの練習から。発声練習を5年ぶり行いました。第1回目の練習にしては、なかなか綺麗にハモっていました。

発表会までの練習の仕方を新聞にした

ちょっとのんびりな生徒さんが多いので、発表会までの練習スケジュールを具体的に教室の新聞に書きました。

新聞を見て「やばいやばい」という中3のHちゃん。来月は全部弾けるようにしないとですね。7月は通しで演奏。8月は暗譜。そして、9月はリハーサル、本番です。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください