うろこ雲は雨 / 本当に雨が降った

午前中レッスン。蒸し暑くて、扇風機とクーラーをつけました。ランチの後、運動公園へ行くと晴天でした。そして、うろこ雲が見えました。

毎日、雲の写真を撮るだけでも楽しい

一期一会の雲。今日は青空に「うろこ雲」が広がっていました。こんなに天気が良いのに、帰宅すると、だんだん曇ってきて雨になりました。

「うろこ雲は雨」という諺(ことわざ)が昔からあるようですが、本当なのですね。

雲一つない青空も綺麗ですが、色々な雲を観察するのも楽しいですね。

ピアノ連弾組曲「くるみわり人形」から3曲担当する生徒さんのレッスンは、なかなかボリュームがあります。その後に、子供はハンドベル、大人はコーラスのレッスンをするので40分で足りないくらいです。

明日は「ソーラン祭り」

それにしても1週間があっという間。明日は札幌の友人ご夫妻と「がんがらオフ」。余市は「ソーラン祭り」です。

恒例の踊りながら練り歩くのは何故か無いようですが、日曜日はかなり豪勢な花火大会があるので出掛けたいと思います。

本番に向けての練習

暑い日はスタミナ食。上富良野の豚肉ブロックが特価だったので、冷蔵庫で保存していた酢キャベツとトマトやエリンギ、ピーマン、生姜の鍋にしました。

生徒さんに7月のグループレッスンは全部通して弾けるようにというと、必ず「えっ!」とびっくりします。8月は暗譜で9月が本番です。9月といっても8日ですからね。よーく考えて練習しましょう。

小池百合子落選運動

こんな悪政ばかりの8年間を更に延長させないように、小池百合子を組織票で勝たせないように、都民の方は選挙に足を運んでください。お願いします!

 

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください