5,000発の花火に酔う / 北海ソーラン祭り

約2カ月間もヨーロッパを旅行された方の経由で、セルビアの英会話の先生から色々と珍しいお土産が沢山届きました。

セルビアを代表するお酒「ラキア」

「ラキア」は果物を発酵・蒸留させて作るセルビアを代表するお酒なのだそうです。可愛い瓶のようなグラスに注いで飲むそうです。今夜、飲んでみようと思います。ありがとうございました。

私用にハンドクリームも送ってくれました。本場のアイバルも楽しみ!

少し遅めのランチは、温かいお蕎麦にしました。食べて即、運動公園へ行きましたが、小雨が降る中、野球の試合が行われていました。

午後8時15分から花火大会

花火大会は数年ぶりです。午後7時半頃まで練習してから、生協で大根を1本買って、今回はフリードで出掛けました。運動公園の帰りにマリーナの駐車場を視察しておきましたが、ものすごい車の数でした。

高速ができたので、札幌からも随分と観に来られているようでした。キャンピングカーも多かった!先日のキャンプで使った長椅子をそのまま積んでいたので、これに腰かけて美しい花火を堪能しました。海にも映って綺麗でした。私は写真を一枚も撮らず、しっかりと目に焼き付けることのしました。

それにしても、いつも自宅から歩いてマリーナへ行っていたので、帰りの渋滞の凄まじさに驚きました。

「ラキア」は、ほんの少しの量で充分

度数が高くウォッカのような感じです。香りがとても良くて、爽やかな味でとても美味しい。ポーランドの「ズブロッカ」にも似ているように感じました。こちらは買えるので、今度試してみようと思います。このグラスが可愛くて、ちょっとずつしか飲めないようになっているのがイイです。チェイサーに炭酸水をグビグビ飲みました。

花火の渋滞に巻き込まれているときに、X(旧Twitter)で小池百合子氏が勝ったことを知ってガックリしました。

テレビ討論を逃げ続けたのはフェアではありません。8年間も都知事を務めながら公約達成0の小池氏が選ばれるとは。

 

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: フリード+, ピアノ piano, 旅行 travel, ウォーキング Walking, お酒 drinking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください