連弾の楽しみ / くるみわり人形

7月も半ばですね。明日は3週間ぶりに小樽の耳鼻咽喉科へ行って、アレルギー検査の結果を聞きにいきます。結局「お線香アレルギー」ではなかった。いったい何が原因なのだろう?

3連休なので車旅を計画

11時半に病院の予約が取れたので、その後、車旅をする計画を立てた。小樽では新しいフリードをチラッと見るためホンダカーズに寄り、その後、札幌で菊地珈琲に寄る予定。

新しいフリードは車体が4cm長くなったとのこと。デザインは我が家のが良い。センシングが新しくなったので便利になったのだろう。時間があれば試乗してみたいと、はじめさん。

帰宅したら15日の夜に仕事が入っていると、はじめさん。遅い時間ですが、それでも落ち着かないだろうと思う。

今日も気温は高いけれど風が心地良い。グランドに到着したら、陸上の試合が終わったようで関係者が立ち去って行きました。

手がぶつかったり大変だけれど連弾は楽しい

8年ぶり3度目のチャイコフスキーの「くるみわり人形」を生徒さんと演奏します。トップバッターの小3のMちゃんはメトロノームでしっかり練習してきて、リズムが良くなりました。

今日はだいぶ骨格が分かったようで大きな進展でした。それにしても、連弾って手がぶつかったり交差したり、色々と大変ですよね。楽譜には「すばやく避ける」などなど書き込みをして全14曲をこなさければなりません。楽しい!!

子供の頃に食べた丸いジンギスカン

ジンギスカンといえば、すっかり生ラムが主流ですが、子供の頃は丸いジンギスカンしか食べたことがありませんでした。今は高くて手が出ませんが、先日、イオンで丸いのが2個冷凍で半額になっていたので即購入しました。

ジンギスカンといえば「ベルのたれ」オンリーでしたが、もう20年以上も「ベルのたれ」は使っていません。シンプルに塩コショウ+ほりにしです。

北海道では何かといえば「ジンギスカン」ですが、やっぱり簡単で美味しいからですね。

 

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: フリード+, ピアノ piano, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください