家の前のヒバをバッサリと剪定した / 北海道も猛暑

家を建ててすぐに玄関前にヒバを植えた。それが大きくなって見通しが悪くなり、お迎えを待つ子どもたちにとって危険だなと思い、思い切って剪定することにしました。

朝から暑い日に嬉しい知らせ

今年のお盆は久しぶりに親戚が集まることになりました。従妹が働いてくれたおかげで、コロナ禍から会っていない札幌の叔父夫婦も連れてきてくれることになった。設計士だった叔父は認知症となったことには驚いたものだが、大好きな車の免許を返納した。

ランチの前まで練習。来週はグループレッスンだが、夏休みにオーストラリアや沖縄旅行に出掛ける生徒さんのレッスン、ちょっと心配な生徒さんのレッスンなどが入り忙しい。7月末はPMFピクニックコンサート、小曽根真さんのコンサートなどもある。

大きく育ったヒバを剪定

買ったときはミニサイズだったのにヒバがこんなに大きくなるとは思いませんでした。レッスン室の前のヒバは日よけにはなるものの、見通しが悪く、子供たちが道路に飛び出さないか心配なので剪定することにしました。

トレーニングの後、アイスコーヒーを淹れてから午後3時過ぎに作業を開始した はじめさん。高さを見て欲しいと私も外に出ましたが、暑い事。切り取ったヒバの葉や雑草を少し取り除いただけで、ボタボタと汗が噴き出ました。

お隣さんからも「スッキリしたねぇ」といわれました。かなり雰囲気が変わるものです。第2段の寄せ植え作業もしたいところです。

午後7時まで猛練習

クーラーを入れても、ベートーヴェンの熱情ソナタを弾くと汗だくです。夏は洗濯物が多くなります。近所のイオンへ買い物に出掛けると、空の低い位置に大きな黄色い月が見えました。

それにしても、リビングのクーラーが壊れているのか外が暑いのか。壊れたのだとしたら、タイミングが悪い…。

リビングが暑いので、涼しくなった外でジンパをすることに。庭のラベンダーも綺麗です。お盆は家の中か庭のどちらかでパーティをする予定。9人での開催なると、庭もスッキリとさせなければ。

夏野菜が美味しい季節

親戚が一同集まったときから何年になるのだろう…。親戚で集まるというのは、なかなか大変なんだと年々思うようになりました。

運動公園へ行く前に観光農園に寄ってみると、箱いっぱいのキュウリ500円、トマト一箱800円など格安で新鮮な野菜をドッサリ買いました。「万願寺とうがらし」も美味しかった。

 

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ワイン wine, ガーデン garden, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください