グループレッスン 2 / まだ7月だから!?

もうレッスンの回数を伝えたら、あと何回もないということをいっても、まだ7月だからと、のんびり構えている生徒さんが多くて心配です。もうすぐ8月なのですけどね。

計画通りに運んでいるか

今日、終了式の学校が多く、明日から夏休みで今年は長いから、夏休み中にやればなんとかなると思っている生徒さんが多いのかもしれません。しかし、蓋を開けてみると予定を大幅に遅れていることに気が付いていない。

昔から、発表会までにはなんとかなると思っている生徒さんが居たり、なんとかなるのが発表会だとも思っていたりして、それは間違っていると思います。お客さんに聴いて戴くということを忘れていませんか?

発表会はみんなで作り上げるもの

少人数ですが、ソロの他に連弾やアンサンブルにも参加するので、全3部あるプログラムで各部に参加する生徒さんも少なくありません。

まだ「譜読み」もままならない生徒さんは、よーく考えて、お客さんに練習している場をお聴かせするのではなく、演奏を聴いて戴けるようにしましょう。

オープニングの6手連弾。一番低いパートの生徒さんはグループが違うので私が担当しました。8分の12拍子のリズムがだいぶ理解できて揃ってきました。

今日はナレーションを入れて「くるみわり人形」を演奏しました。全14曲にナレーションが入るので30分以上はかかるプログラムです。

次回8月は下旬に行うので、発表会直前になります。そう伝えると、ほとんどの生徒さんが「えっ!」といいます。

暑い夏はスタミナ食で

午後8時半の夕食。酢キャベツとトマト、ぶなしめじを使いました。

いつもは野菜と一緒に豚肉も焼きますが、かなり暑い上富良野産のブタステーキだったので、別のフライパンで焼いてから合わせました。

まだまだと思っていたPMFピクニックコンサートが明日。PMFも終盤です。7月も残り僅かとなってきました。

 

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください