PMF ピクニックコンサート / レナード・バーンスタイン・メモリアル・コンサート

天気予報は曇ときどき雨。どんよりとした天気ですが、それほど暑くはありません。野外コンサートなので雨が降らなければいいのですが。

予定で埋め尽くされている

昨夜はグループレッスンで午後8時頃までかかり、今日は9時過ぎに芸森へ出発と目まぐるしい。

以前、簾舞から通って来る大人の生徒さんが居ましたが、私たちにとっては旅行なみの距離です。改めて、ありがとうございましたと感謝したい気持ちでいっぱいになりました。Yさん、どうしていらっしゃるのかしら?

優先レーンでもかなり後ろに並んだ

PMFフレンズ会員ですが、いつもは、ほとんど先頭に並んでいます。しかし、連日のあまりの忙しさに今日は、のんびり出掛けました。第4駐車場に案内され、当日券を買ってフレンズレーンに並びましたが、かなり後ろで、びっくりしました。

以前は気合を入れて椅子席の後ろ中央を選びましたが、ここ数年は木陰に椅子を並べて座る方がラクだと思うようになりました。

日差しもなく風が心地良くて快適でしたが、野外だけあって虫が多い。なんか痒いと思ったら、服の中に蟻さんが侵入していてヒャアーとなりました。(^^;

Program

第1部 12:00~

【PMFオーケストラ・パーカッション・セクション】
●クナキセス:『プレイアデス』から「ポー(太鼓)」
A:セヒ・パク B:オマール・エラビディン
C:ガビン・キム D:デイビッド・チュンギン・リー
E:ボルディジャー・コヴァッチ F:ジョセフ・ペレイラ(PMFアメリカ)

【ルミエサクソフォンカルテット】
刈谷美穂(ソプラノ・サクソフォン)戸村愛美(アルト・サクソフォン)
中嶋紗也(テナー・サクソフォン)竹田歌穂(バリトン・サクソフォン)

●R.プラネル:バーレスク

●バーンスタイン(J.ボードマン編):「ウエストサイド・ストリート」セレクション

●R.ヴィードフ(J.マイルス編):サキソフォビア

【PMFオーケストラ】
指揮:ダニエル・マツカワ

●モーツァルト:歌劇「フィガロの結婚」序曲K.492

●ハイドン:交響曲 第104番 ニ長調「ロンドン」から第4楽章

Intermission


第2部 13:30~

●モーツァルト:ピアノ協奏曲 第22番 変ホ長調 K.482
Allegro
Andante
Allegro

指揮:マンフレート・ホーネック
ピアノ:ティル・フェルナー
PMFオーケストラ PMFアメリカ

●マーラー:交響曲 第5番 嬰ハ短
Trauermarsch
Stumisch bewegt.MIt grosster Vehemenz
Scherzo
Adagietto
Rondo-Finale

=========================================

第1部は比較的、短い作品が並び聴きやすいプログラムでした。例年に比べて、それほど暑くなく、曇り空。一雨来るかなと心配しましたが、降らないだろうと強く思いながら聴き入りました。

PMFでは、お馴染みのダニエル・マツカワさんの軽快で颯爽とした指揮が素晴らしかったです。

第2部は久しぶりにピアノ協奏曲でした。モーツァルトのピアノ協奏曲の軽やかさが夏の野外コンサートにぴったりだと思いました。終わってすぐにおトイレに行ってしまいましたが、戻るとアンコールが演奏されていて大失敗でしたが、シューベルトの穏やかな即興曲だとすぐに分かりました。半分聴けたので嬉しかったです。

PMFでは必ず大曲に挑みますが、今年は大好きなマラ5!演奏時間75分という超大曲です。それにしても、ピクニックコンサートは子供が多く煩いです。移動は曲間にとアナウンスしているのに、アダージェットのような繊細な曲が演奏されても平気でカートを押しながら家族で退場する人が多くてガッカリします。

2024のTシャツはgetできなかった


今年はキタラでのPMFを聴く機会がなかったので、フレンズ特典の割引でTシャツをgetできませんでした。残っていたサイズはS&Mだけ。私たちは、いつも一番大きいXLを愛用しているので断念しました。帰りは渋滞を避けて定山渓方面に行き、朝里川温泉でサウナに入りました。温泉を出たら雨。演奏会の間は雨が降らず、涼しい風の中で音楽を愉しめて快適でした。

 

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, コンサート concert, 音楽 music, 旅行 travel パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください