明日は教室でリハ―サル / 最後のレッスン

ランチ前のレッスン室。奥のC7の譜面台を外して蓋を全開しようと思ったら重たくて持ち上げられなかった。右肩にまだ痛みがあるので無理をしないようにした。少し開けただけでも、だいぶ違う。

超ゆっくりペダル無しで弾くと、けっこう危ない箇所がある。一音一音全て鳴らさないと。楽譜が書けるまで暗譜を確実にするためにプロはやっているようです。

1小節おきに弾くとか、右手左手を別々に暗譜するとか。暗譜を確実にするには相当な努力が必要です。弾けるようになったら、なんとなく暗譜したという次元では足りないのでしょね。

昨日も今日も作業の人が居ない

先日、何時まで作業されるのですか?と聞いて、あまりにも我々が驚いたのが関係あるのか分かりませんが、昨日も今日も天気なのに、作業の人の姿が見えませんでした。

はじめさんは、あまりにも働き過ぎだとことに気が付いたのではないかといいます。9時5時って働き過ぎだと思いました。

明日は教室でリハーサル。明後日は、いよいよ発表会。運動公園へ来るのは月曜日だな。いつものように30分のトレーニングを終えて帰宅。

2羽の鳩がフェンスにとまって「ボーボー」と鳴いていました。

特大のズッキーニ・ステーキ

レッスン前にズッキーニを下ごしらえしておきました。とても大きなズッキーニで、実はおでんに入れた残りなのです。

今日が最後のレッスンなのに、まだ弾けていない箇所を残したままの生徒さんや、ポジションを間違えて全然違う音から弾きはじめる生徒さんが居て心配です。明日のリハーサルはどうなることやら。くるみわり人形も明日は14曲通しが初めてでどうなることやら。各部が40分ほどかかりそうなプログラムなのでボリュームがあると思う。2時間で終わるかな…

 

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, コンサート concert, 音楽 music, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください