お家時間を満喫 / ジャム作り&読書

今回の花束のユリは大輪で、香りも強い。レッスン室に入ると百合の香水を浴びるようです。花粉が付くと厄介なので、花が開いたらすぐに取っています。蕾はあと一つ。

2回の3連休は車旅へ

仕事に追われているはじめさん。今晩は22時からサーバーの仕事があり忙しそうにしています。

私はレッスン休みのうちにビデオの編集をしたり、生徒さん全員の感想文を書いたり、勿論ピアノの練習も。

庭で摘んだワイルドストロベリーでジャム作り

庭に出るたびに摘んだワイルドストロベリー。冷凍保存しておきましたが、かなりの量です。発表会が終わったらジャムを作ろうと思っていました。甘めは抑えて。

ジャム作りに欠かせないのはレモン汁とグランマルニというフランスのブランデー。このブランデーを入れると大人なジャムが出来ます。砂糖は甜菜を使っています。

ジャムというかソースっぽい感じのを作ってヨーグルトにかけて食べます。作り方は簡単ですが、心に余裕がないとなかなか。

ようやく読書

図書館で借りている本が3冊あるけれど、ようやく1冊を読み終えた。「源氏物語」が好きで、辞典のような分厚い本を若い時に買ったけれど、実家に置いてきたままにしてしまったかな。大河ドラマで「光る君へ」が放送されているので、図書館でも人気で大分貸し出されているようでした。田辺聖子さんの『源氏物語』男の世界と渡辺淳一さんの「源氏に愛された女たち」を借りてきました。秋といえば読書ですね。

 

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, コンサート concert, 音楽 music, 旅行 travel, ウォーキング Walking, 花 flower, 癒やし healing パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください